エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置: トップページいきいきシニア応援サイト › 地域で活動をしたい

ここから本文です。

地域で活動をしたい

ボランティア活動

さがみはら市民活動人材ネット「たすかるバンク」

たすかるバンクの写真

市内で公益的な活動をしている市民活動団体と社会貢献をしたい市民をつなぎ、市民活動の更なる活性化を目指すためのニーズ及び人材情報ネットワークです。

ボランティア活動をしたい人「いるかバンク」

いるかバンクの写真

「ボランティア活動に興味があるけれど、自分に何ができるのかわからない」「サークルで練習した楽器演奏を福祉施設等で披露したい」などボランティアに関心のある方や団体が、登録をしていただく市民みんなのボランティア登録制度です。
登録いただくと、地域の高齢者や障害者、福祉施設などからのボランティア要請に応じて、登録情報をもとに活動のご紹介をさせていただきます。

介護予防サポーター(悠遊シニアスタッフ)

悠遊シニアの写真

地域における介護予防の普及・啓発等を進める有償ボランティアです。市が主催する養成講座を受講した後、あらかじめ活動地域を登録し、高齢者支援センターが実施する介護予防教室に応援スタッフとして協力します。

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターの写真

ファミリーサポートセンターは、地域において、子育ての手助けを受けたい人と行いたい人が会員となり、子育てについて助け合う会員組織です。市では「相模原市ファミリーサポートセンター」を設置し、子育ての手助けを受けたい人と行いたい人を結びつけ、子育てを相互に援助する活動を支援しています。

市民活動サポート補償制度

ボランティア活動の写真

ボランティア活動をしている皆さんが安心して活動できるように、万一の事故に備えて設けられたものです。補償の対象となる活動は、市内に活動の拠点を置く団体や個人が、無償で計画的・継続的に行う奉仕・福祉・教育・青少年育成・自治会活動などです。

自治会

自治会の写真

自治会は、地域に住む人々が日常生活において、その地域の課題を協働・連携し自ら解決して、より住みやすいまちづくりを推進するため、活動を行っています。自治会活動の内容や、各地区の情報を紹介します。

さがみはら・ふれあいハートポイント

市内在住の65歳以上の人を対象に、市内の受け入れ協力機関(高齢者福祉施設など)で行った所定のボランティア活動に実績に応じて、報償金として還元します。
多くの皆さんが、ボランティア活動をしています。

子ども安全見守り活動

市内では、児童・生徒の安全確保の取り組みとして、小学校を中心に地域の人たちが主体となり、登下校時のパトロールを実施しています。教育委員会でもこうした活動を行う団体を支援しています。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。


このページに記載されている情報の担当課

地域包括ケア推進課
〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら3階
電話:042-769-9231 ファクス:042-769-5708
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページのトップへ戻る