エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置: トップページいきいきシニア応援サイト › 知識を身につけたい

ここから本文です。

知識を身につけたい

市民大学

市民大学のイメージ

多様な学習意欲におこたえするため、毎年7月から2月にかけて、市民大学を開催しています。
市内及び近隣の大学等の協力により開設され、各校の特色を生かした幅広い内容のプログラムが組まれています。
講座の内容や申込方法など詳細は、前期(6月申込)・後期(9月申込)に総合学習センター、各まちづくりセンター・公民館で講義案内を配布するほか、広報さがみはらでお知らせします。
大学・専門学校のキャンパスや公共施設で、教授・講師陣の講義が受けられます。
相模原・座間に在住/在勤/在学の15才以上(中学生を除く)の人ならどなたでも受講できます。

パソコン研修(産業会館)

産業会館のイメージ

わかるツボは人それぞれ。産業会館パソコン研修は講師が直接教えるスタイルを採用しております。ビデオを流すだけのパソコン教室ではありません。パソコン初心者の人から、スキルアップを目指したい人向けの講座など、幅広い講座を紹介しています。
無料体験会も行っていますので、パソコン操作にお困りの方は参加してみてください。

地域活動入門・講座

講座の様子

シニア世代のみなさまが地域で活動を行うきっかけづくりとして、活動を始める心構えや活動場所の提供及び施設紹介などさまざまな情報をご案内し、みなさまに地域活動の「はじめの1歩」を踏み出していただくための知識・ノウハウを学習します。
市内在住のおおむね50歳以上の方であればどなたでも参加できます。
みなさまの豊富な知識や経験を地域で活かしてみませんか。

生涯学習のとびら

マスコットのイメージ

生涯学習に関するさまざまな情報をインターネットで検索することができます。「講座・イベント」「指導者・人材」「団体・サークル」「施設」など、分野別に分類されていますので、市民のみなさんが興味・関心のある分野の情報を検索することができます。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。


このページに記載されている情報の担当課

地域包括ケア推進課
〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら3階
電話:042-769-9231 ファクス:042-769-5708
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページのトップへ戻る