エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置: トップページいきいきシニア応援サイト › 仕事をしたい

ここから本文です。

仕事をしたい

シルバー人材センター

シルバー人材センターの写真

高齢者が経験や能力を生かして、毛筆筆耕や宛名書き、日曜大工、植木のせん定、自転車のリサイクル、ふすま張りや障子張り、除草や草刈り、駐車場の管理など、いろいろな仕事をしています。また、日常生活のちょっとした困りごと、1回30分以内でできる簡易な作業をワンコイン(500円)でお受けします。
シルバー人材センターは職業安定所と違い、就職先のご案内はしません。生きがい就労を目的としていますので、安定した収入や生計を立てることが主目的な方には適しておりませんので、ご注意ください。

ハローワーク(厚生労働省神奈川労働局)

ハローワークの写真

お仕事に関するいろいろなご相談をお受けしています。
どのような仕事を選べばよいか迷っている方には適性検査や職務経験の棚卸しを行うなどの自己分析のお手伝いを、また、就職したい地域の状況をお知りになりたい方には、労働市場情報の提供などを行っています。

シニア・ジョブスタイル・かながわ

「シニア・ジョブスタイル・かながわ(通称ジョブスタ)」は、神奈川県が設置し、ご利用は無料で、月曜日から土曜日まで、ハローワークと連携し運営している施設です。
40歳以上のみなさんにご利用いただけます。求職中の中高年齢者の方、定年後も何らかの形で働き続けたいシニア世代の方々のために相談者の利便性に一元的に応える総合相談窓口として開設されました。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。


このページに記載されている情報の担当課

地域包括ケア推進課
〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら3階
電話:042-769-9231 ファクス:042-769-5708
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページのトップへ戻る