エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報選挙 › 寄附の禁止(三ない運動)

ここから本文です。

寄附の禁止(三ない運動)

チラシ「寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。」

政治家(候補者、立候補予定者、現に公職にある者)と有権者とのつながりはとても大切です。しかし、金銭や品物で関係が培われるようでは、明るい選挙、お金のかからない選挙に近づくことはできません。
そのため、政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは法律で禁止されています。また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。違反すると処罰されます。

  • 政治家は有権者に寄附を「贈らない」
  • 有権者は政治家に寄附を「求めない」
  • 政治家から有権者への寄附は「受け取らない」

をスローガンに、ルールを守って明るくきれいな選挙を実現しましょう。

政治家の寄附禁止PRの実施

選挙管理委員会では、7月から8月までと12月から1月までの期間に、寄附禁止のルールの周知に向けた取組を行っています。

※ポスターやリーフレットのデータをご希望の人は、神奈川県のホームページをご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市選挙管理委員会事務局
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館3階
電話:042-769-8290 ファクス:042-750-3244
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る