エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報選挙 › 「選挙事務に係る改善計画」及び第18回統一地方選挙相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議申出について

ここから本文です。

「選挙事務に係る改善計画」及び第18回統一地方選挙相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議申出について

相模原市議会議員選挙南区選挙区の当選人の更正決定等について

平成28年6月19日、相模原市議会議員選挙南区選挙区における選挙争訟の結果を踏まえた当選人の更正決定のための選挙会が開かれ、大槻和弘氏が新たな当選人に決定いたしました。
相模原市選挙管理委員会は、この報告を受け、新たな当選人である大槻和弘氏に当選証書を付与するとともに、当選人の告示を行いました。
なお、当選人の更正決定のための選挙会では、神奈川県選挙管理委員会の開披再点検の結果も加え本件選挙区の開票結果を次のとおり確定いたしました。

「相模原市議会議員選挙南区選挙区における選挙事務の不適切な処理」について

平成27年4月12日執行の第18回統一地方選挙の相模原市議会議員選挙南区選挙区における選挙事務の不適切な処理に係る案件につきましては、平成28年6月14日の最高裁判所における判決により選挙争訟が確定したことを受けまして、同月19日に市議会議員選挙南区選挙区において当選人の更正決定のための選挙会で新たな当選人を決定し、同日、市選挙管理委員会が当選人更正決定の告示と当選証書の付与をいたしました。また、市議会議員選挙南区選挙区の開票結果につきましても、選挙会において、神奈川県選挙管理委員会の裁決を踏まえて決定したところでございます。
今回の選挙事務の不適切な処理によりまして、当事者及び関係者の方々、有権者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことにつきまして、ここに深くお詫び申し上げます。
相模原市区選挙管理委員会といたしましては、不適切な処理を二度と発生させないよう、第三者で構成する不適切処理再発防止委員会からいただいた答申を踏まえ、選挙事務における正確性の確保とコンプライアンス意識の徹底、誤りを防止する具体的な対応策の確立などの改善策を講じているところでございます。
今後とも、適切かつ適正な選挙事務の執行に努めるとともに、目前に迫っております第24回参議院議員通常選挙の執行に全力で取り組んでまいります。

平成28年6月20日
相模原市選挙管理委員会委員長
相模原市南区選挙管理委員会委員長

「選挙事務に係る改善計画」の策定について

市選挙管理委員会では、平成27年12月に市選挙事務不適切処理再発防止委員会から答申を得た「選挙事務に係る不適切処理に関する再発防止策」を踏まえ、平成28年1月27日に「選挙事務に係る改善計画」を策定いたしましたので、お知らせします。
今後は、本計画に基づき、次の選挙に向けて改善策を講じ、適切な選挙事務の実施に努めてまいります。

「選挙事務に係る不適切処理に関する再発防止策」に係る答申について

平成27年12月18日(金曜日)に、市選挙事務不適切処理再発防止委員会から市選挙管理委員会委員長に対し、「選挙事務に係る不適切処理に関する再発防止策」について答申がありましたので、お知らせします。

開披再点検で明らかとなった事案の調査結果について

平成27年4月12日執行の相模原市議会議員選挙南区選挙区の当選無効についての異議の申出に関し、市選挙管理委員会が行った開披再点検で明らかとなった事項について調査を進めておりましたが、その調査において白紙投票の処理に係る不適切な集計をしていたことが判明いたしました。
これまでの調査結果を次のとおり報告するとともに、本件について関係する方々及び市民の皆様に御迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

第18回統一地方選挙 相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議の申出に対する市選挙管理委員会の決定について

本件に関しまして選挙関係者はもとより、市民の皆様に大変ご迷惑をおかけしていることにつきまして、お詫び申し上げます。
当委員会として、平成27年5月20日に実施した一部の投票の開披再点検の結果を踏まえ、5月24日開催の臨時委員会において、次のとおり異議の申出に対する決定を行いましたので、お知らせします。

第18回統一地方選挙 相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議の申出における投票の開披再点検について

相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議の申出に関係する一部の投票について開披再点検を行うこととしました。

第18回統一地方選挙 相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議申出書について

平成27年4月27日、相模原市議会議員選挙南区選挙区に係る当選の効力に関する異議申出書の提出がありましたので、お知らせします。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市選挙管理委員会事務局
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館3階
電話:042-769-8290 ファクス:042-750-3244
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る