エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報 › 選挙

ここから本文です。

選挙

アップくんのイラスト

私たちが、よりよいくらしを願って、私たちの代わりにその思いを実現してくれる、市長や市議会議員のような公職に就く人を投票で選ぶのが選挙です。
言いかえれば、私たちは、選挙をすることで、くらしや社会づくりに参加しているのです。日本国憲法第15条において、「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する」と規定されているように、私たちが選挙をするにあたっては、その行為を誰からも侵されてはならないし、侵すこともできないのです。そしてこの理念がわが国の政治を支えています。

トピックス

南区選挙管理委員会委員長の退職承認、委員の補欠及び新委員長の決定について

相模原市南区選挙管理委員会委員長の川上一行氏から退職願が提出されたことに伴い、7月31日に開催した南区選挙管理委員会において川上氏の退職が承認され、補充員の大紺正昭氏が8月1日付けで委員に補欠されることとなりました。
また、8月1日に開催された南区選挙管理委員会において、新たな委員長に中村幸一氏が選ばれましたのでお知らせします。
なお、現在の市区選挙管理委員会の構成は、次のページをご覧ください。

政治活動用ポスターの掲示の禁止について

公職の候補者又は立候補予定者(公職にある者を含む。)の政治活動のために使用されるポスター(氏名又は氏名が類推されるような事項を表示するもの)及び後援団体の政治活動のために使用されるポスター(後援団体の名称を表示するもの)については、公職選挙法第143条第16項及び第19項の規定により、各選挙ごとにその選挙前の一定期間、当該選挙区内に掲示できません。
なお、違反するポスターについて選挙管理委員会の撤去命令に従わなかった場合には、公職選挙法第243条により処罰の対象になる場合があります。

選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられました

法律の改正に伴い、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。
詳しくは次のページをご覧ください。

相模原市議会議員選挙南区選挙区の当選人の更正決定等について

本件の一連の情報につきましては、次のページをご覧ください。

選挙管理委員会

選挙の仕組み

政治活動・選挙運動

啓発事業紹介

相模原市選挙啓発キャラクターアップくん

明るい選挙

これまでの選挙結果

申請書ダウンロード

リンク

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市選挙管理委員会事務局
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館3階
電話:042-769-8290 ファクス:042-750-3244
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る