エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ申請書ダウンロード介護保険 › 介護サービス事業者に係る申請書・届出書等

ここから本文です。

介護サービス事業者に係る申請書・届出書等

申請・届出の方法及び様式について

各サービスのZIPファイル内に、申請・届出の方法及び様式を始めとする複数のファイルが格納されています。必ず、全てのファイルを開いてご確認ください。ZIPファイルを開けない場合や、ZIPファイルが掲載されていないサービスについては、高齢政策課(指定・指導班)にお問い合わせください。
なお、介護職員等による喀痰吸引登録手続き等については「介護情報サービスかながわ」をご覧ください。

申請・届出の受付窓口
相模原市中央区富士見6-1-20
あじさい会館4階 高齢政策課 
電話042-707-7046

新規・更新申請

受付時に書類の確認・審査を対面で行いますので、郵送による申請はできません。新規申請の受付は完全予約制となっています。必ず電話により予約をしてください。予約受付期間はZIPファイルに格納されている「指定申請の流れについて」にてご確認ください。
なお、新規・更新申請については、手数料が必要になります。

新規申請

更新申請

変更・廃止・休止・再開届出

  • 変更届出
    法人に係る変更(法人の代表者、住所等の変更)の届出は、市内に複数の事業所を運営している場合、全ての事業所について提出してください。提出期限は、変更内容により、変更前に提出するもの、変更後10日以内に提出するものがあります。
  • 廃止・休止・再開届出
    事業所を廃止・休止・再開する際には、届出が必要です。
    提出期限は、廃止・休止する1ヶ月前となります。

加算届出

加算算定時だけでなく、加算算定を取下げる際も届出が必要となります。提出期限は、居宅系サービスは算定開始月の前月15日、施設系サービスは算定開始月の1日までに提出(必着)となります。
なお、介護職員処遇改善加算のみ単独でZIPファイルに格納されています。


その他 申請書等

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

高齢政策課(指定・指導班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
電話:042-707-7046 ファクス:042-752-5616
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る