エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ申請書ダウンロード戸籍・住民票・印鑑証明 › 郵送請求申請書

ここから本文です。

郵送請求申請書

概要

この申請書は、郵送により戸籍や住民票等を請求する場合の申請に使用できます。(他市区町村も使用可)

詳細

この申請書内の注意事項をご参照ください。
住民票を本人又は世帯員以外の人が請求する場合や、戸籍を戸籍に記載されている人またはその配偶者、直系尊属もしくは直系卑属以外の人が請求する場合は、正当な請求理由とその根拠となる証明資料が必要な場合がありますので請求先の市区町村に確認してください。

返送先は原則、請求者の住民登録地になります。

(注)手数料として定額小為替をお送りいただく際は、おつりのないようにお願いいたします。
(注)個人番号記載の住民票は本人又は世帯員以外の人に発行することができないため、代理人からの申請でも本人の住所地に返送いたします。また、第三者請求では個人番号を記載することができませんので、ご了承ください。

本人確認を行います

運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、健康保険証などのコピーを同封してください。

この申請書はA4サイズの縦です。

請求先

〒252-5277 中央区役所区民課

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る