エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政への参加・連携特定非営利活動法人(NPO法人) › 特定非営利活動法人(NPO法人)制度の概要

ここから本文です。

特定非営利活動法人(NPO法人)制度の概要

NPOってなんだろう?

NPOは、Non-Profit Organization の頭文字で、まちづくりを進める主役の一つとして注目を集めています。ボランティア団体や特定非営利活動促進法により法人と認証された団体(NPO法人)など民間の非営利組織がNPOと呼ばれています。

NPOは、社会や地域の課題の解決に向け、自らの使命感(ミッション)から社会貢献活動を進めています。社会福祉、環境、災害救援、人権、国際協力などさまざまな分野にわたって、自主的で非営利(収益事業を行っても、利益を分配しないこと)の活動を進めており、市民が市民を支援する(サービスを提供する)事業体ということができます。

NPO法人の活動分野

特定非営利活動促進法で定めている活動は次の20種類の活動で、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与するものをいいます。

  1. 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
  2. 社会教育の推進を図る活動
  3. まちづくりの推進を図る活動
  4. 観光の振興を図る活動
  5. 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
  6. 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
  7. 環境の保全を図る活動
  8. 災害救援活動
  9. 地域安全活動
  10. 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
  11. 国際協力の活動
  12. 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
  13. 子どもの健全育成を図る活動
  14. 情報化社会の発展を図る活動
  15. 科学技術の振興を図る活動
  16. 経済活動の活性化を図る活動
  17. 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
  18. 消費者の保護を図る活動
  19. 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
  20. 前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動

指定・認定制度及びNPO法人の運営状況に関するアンケート調査集計結果

市では、NPO法人制度のさらなる普及啓発や充実を図るため、指定・認定制度の認知度やNPO法人の運営状況などについてお伺いしたく、アンケート調査を実施しました。
アンケートにより把握した皆さんの現状やご意見などを今後の制度の普及啓発等の参考にさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

アンケート調査の概要

調査対象

市が所管するNPO法人

調査実施期間

平成26年3月7日(金曜日)から4月28日(月曜日)

提出方法

  • メールでの提出
  • ファクスでの提出
  • 説明会での提出
  • 市民協働推進課窓口への持参

集計結果の公表

関連法令

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市民協働推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-9225 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る