エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政への参加・連携特定非営利活動法人(NPO法人) › 認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)制度について

ここから本文です。

認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)制度について

平成24年4月1日の改正特定非営利活動促進法(以下「改正NPO法」といいます。) の施行に伴い、認定NPO法人の申請は、本市へ行うこととなりました。
ただし、国税庁長官の認定を受けた認定NPO法人に係る認定の有効期間等については、引き続き適用されておりますので、同日以後の事業年度終了後に提出する書類については、これまでの様式を使用し、主たる事務所の所在地の所轄税務署長を経由して、国税庁長官に提出することとなります。

認定NPO法人の申請をされるNPO法人の方へ

認定NPO法人の申請をお考えの方は、まずは事前チェックと事前相談をお勧めします。
効率的な資料の準備が可能となり、審査の円滑化・迅速化の効果が期待できます。

事前チェック

事前チェックシートにより、認定要件をクリアするかどうかをご自身で確認してください。
確認の結果、すべての要件が「適」となった場合には、具体的な手続等について下記の担当課にお問い合わせください。

事前相談

認定手続を円滑に進められるよう、認定NPO法人の申請を行う前の事前相談を行っています。
事前相談は、認定要件等についての理解を共有するためのものであり、この事前相談を行うことにより、申請時に必要な資料作成事務を効率的に行うことができ、また、申請後の審査の円滑化・迅速化の効果が期待できるため、事前相談を積極的にご活用されることをお勧めします。
なお、事前相談については、原則として予約制としておりますので、相談を希望される方は、事前に電話で相談日時を予約してください。
また、事前相談の際には、事実に関する資料のご提出やご説明をいただく必要がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

申請手続

認定NPO法人の認定を受けるための申請を行う場合に必要な各種書類の様式については、次の申請書様式をご活用ください。
また、認定申請の標準処理期間(6か月)を設定し、この標準処理期間内に処理を行います。

手引

認定NPO法人制度に関してお調べになられる場合や申請に当たってチェック表を作成する場合には、次の手引をご活用ください(よくある質問とその回答(Q&A)も掲載されていますのでご活用ください。)。

認定(仮認定)を受けたNPO法人の情報

相模原市から認定(仮認定)を受けたNPO法人についてお知らせします。
各ページでは、その法人の事業報告書、活動計算書、貸借対照表、財産目録及び定款がご覧いただけます。

認定(仮認定)NPO法人

認定NPO法人

仮認定NPO法人

平成24年3月31日以前に、国税庁の認定を受けたNPO法人

他の所轄庁が所管する認定NPO法人の検索

関連情報

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市民協働推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-9225 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る