エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政への参加・連携特定非営利活動法人(NPO法人) › 指定特定非営利活動法人(指定NPO法人)制度の概要

ここから本文です。

指定特定非営利活動法人(指定NPO法人)制度の概要

平成23年6月の地方税法の改正に伴い、特定非営利活動法人(NPO法人)の活動を支援する税制上の措置が講じられ、都道府県と市区町村が、一定の要件を有するNPO法人を条例で個別に指定することにより、当該NPO法人に対する寄附金を、寄附者の個人住民税(個人県民税、個人市民税)の寄附金税額控除の対象とすることができるようになりました。
そこで、市では、「個人の市民税の控除対象となる寄附金を受け入れる特定非営利活動法人を指定するための基準、手続等に関する条例」を制定し、平成24年7月に施行しました。
これにより、認定NPO法人に限らず、条例で指定を受けたNPO法人への寄附金についても、個人の市民税の税額控除の対象となります。

申出書を提出したNPO法人の情報

相模原市長に対して、「指定申出書」を提出したNPO法人についてお知らせします。

「指定申出書」を提出した法人は、ありません。

指定を受けたNPO法人の情報

相模原市から指定を受けたNPO法人についてお知らせします。

各ページでは、その法人の事業報告書、財産目録、貸借対照表、活動計算書(収支計算書)、及び定款がご覧いただけます。

関連情報

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市民協働推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-9225 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る