エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政への参加・連携市民協働 › さがみはら地域づくり大学

ここから本文です。

さがみはら地域づくり大学

「さがみはら地域づくり大学」とは

市民の皆さんが協働の観点での地域活動や市民活動を促進するために必要な知識や技術を体系的に学べる場です。

さがみはら地域づくり大学は学校教育法上の「大学」ではありません。

平成28年度の開講について

平成28年度は、9月の開講を予定しております。
申込方法・講座内容等は、決まり次第、このページ等でお知らせします。

受講資格

平成28年4月1日現在15歳以上(中学生を除く)で、本市に在住・在勤・在学する人又は本市における市民協働に興味がある人(他市在住の人の受講も可)。

設置コース・講座

基礎コース 協働に関する基本的な知識等を習得したい人
応用コース 地域活動や市民活動の実践的なスキルを習得したい人
専門講座 特定の分野の知識やノウハウを習得したい人
  • 講師は大学等の学識経験者、NPOや地域活動の実践者、博物館学芸員、市職員等で構成されており、講座により異なります。
  • 基礎コース及び応用コースの受講者で必修3講座、選択1講座以上受講した人にコース修了証を交付します。

※複数のコース・講座を受講することも可能です。

受講料

基礎コース、応用コース、専門講座で開催される講座には受講料がかかります。
また、教材費、材料費など別途費用が発生する場合もあります。

平成27年度修了式・受講者交流会

平成28年3月10日に平成27年度さがみはら地域づくり大学修了式を開催しました。
基礎コースは6名、応用コースは8名が修了され、当日の出席者10名に対し、中邨章学長から修了証を交付しました。

平成27年度修了式・受講者交流会の写真1

修了式終了後には受講者交流会を開催し、今後取り組んでいきたいこと等について意見交換を行いました。参加者からは、「地域づくり大学の講座で学んだことを今後に生かしていきたい。」といった声が多く聞かれ、今後への思いを新たにされていました。

平成27年度修了式・受講者交流会の写真2

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市民協働推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-9225 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る