エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ施設マップ公園・観光・交通施設公園・緑地 › 横浜水道道緑道

ここから本文です。

横浜水道道緑道

横浜水道道緑道 写真

相模原市における横浜水道道緑道は、南区上鶴間4丁目から中央区田名地内までの12.2キロメートルを平均12メートルの幅員で相模原市内を縦断しています。
この緑道は、市民への有効利用を図るため、昭和57年に横浜市と「横浜水道道の使用に関する協定」を結び整備されました。
整備の内容は、歩行者・自転車の通路を、アスファルトやブロック舗装等で整備を行い、両側の空地には芝生やバネ遊具等の遊びの空間を設置、また、ベンチや屋根付き日よけ(シェルター)等の休憩施設を設け、低木で親しみやすいサツキ、ツツジ等を植栽し、潤いを持たせています。
また、田名地区においては、ジョギングコースとして一部整備されております。

緑道ネットワーク

横浜水道道緑道は、市内を走る他の緑道(さがみの仲よし小道・相模緑道緑地など)と交差しており、市の緑道の中心軸として、散策・ハイキング等の利用がされています。また、買い物・通勤・通学等、生活道路的な多目的緑道として、地域の緑化運動の場所や、コミュニティーづくりの一助となるように、遊具やベンチが設けられ、通行路としてだけでなく、憩いの場としても安全で快適な緑道整備がなされています。

横浜水道道概要

始・終点について

全域(約37.3km)

  • 始点 相模原市緑区青山3482番
    施設名 横浜市水道局青山水源事務所
  • 終点 横浜市保土ケ谷区川島町522番
    施設名 横浜市水道局西谷浄水場

相模原市域分

  • 始点 相模原市緑区青山3482番
    施設名 横浜市水道局青山水源事務所
  • 終点 相模原市南区上鶴間4丁目1194番先

横浜水道道沿いの主な施設

接続する緑道

さがみの仲よし小道 相模緑道緑地

隣接する公園

相模原麻溝公園、県立相模原公園、深堀中央公園、林間公園など

主な公共施設

市立総合体育館 健康文化センター

このページに記載されている情報の担当課

公園課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8243 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る