エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ施設マップ公園・観光・交通施設公園・緑地 › 屋上緑化について

ここから本文です。

屋上緑化について

屋上緑化は、都市空間に新たな緑を創出し、人々の暮らしに潤いや憩いを与えるものとして注目され、ヒートアイランド現象などを緩和する効果や雨水の一時貯留、建物の断熱効果も期待されています。

住宅や事業所で屋上緑化等に取り組む皆様に対して、公益財団法人相模原市まち・みどり公社から奨励金を交付していますので、ご活用ください。

関連情報

屋上緑化の「良いこと」と「注意すること」

屋上緑化は、いろいろな魅力が生まれることと併せて、地上で緑化するのとは違った注意点も考えておくことが必要です。屋上緑化の特徴をよく知って、「みどり」の空間に触れてみましょう。

  • 身近な屋上に憩いの空間が生まれます。
    屋上に緑があることで、暮らしに潤いを与え、憩いの場が創出できます。土に触る楽しさや植物の生長を観察でき、我が家だけのプライベート空間が手軽に生まれます。
  • 家製野菜やガーデニングが楽しめます。
    芝生や草花だけでなく、条件がよければ野菜やハーブなどを取り混ぜたガーデニングが楽しめます。
  • 重さや防水、風に対するチェックが必要です。
    屋根に重さがかかり、植物の根や強風に対するチェックが必要です。
  • 日差しや雨風が強いので植物の特性を考慮する必要があります。
    屋上は夏期に高温になり、強い雨や風などが降り注ぐ場所です。植物もその環境において生育の適するものや適さない種類がありますので、注意が必要です。

屋上緑化実験・見本園の閉園について

屋上緑化を広く市民や事業者の皆様に周知し、理解していただくことを目的として、平成16年度から市役所本庁舎第1別館の屋上に、「屋上緑化実験・見本園」を設置していましたが、設置から10年以上が経過し、屋上緑化について一定の周知が図られたものと考え、平成30年度をもって閉園することといたしました。
現在は、順次緑化施設の撤去作業を進めており、見本園としての管理は行っていませんので、ご理解くださいますようお願いします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

水みどり環境課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8242 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る