エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ防災・危機管理情報 消防情報消防情報キッズしょうぼうし › 消防署へようこそ

消防情報 キッズコーナー

ここから本文です。

消防署へようこそ

橋本小学校3年生のみなさんが北消防署を見学しました

1月31日(火曜日)に、橋本小学校3年生のみなさんが北消防署に来てくれました。

園児が話を聞いている写真
訓練室を見学。「山崎さん(説明している消防士)の筋肉はすごいんですか?」というすごい質問がありました

はしご車の前で話を聞く園児の写真
はしご車の隊員に熱心に聞き取りしています

順番に救急車に乗る園児の写真
救急車にも乗ってみました

庁舎(ちょうしゃ)や車両を見学したりいろいろな質問をしたり、熱心(ねっしん)に取り組んでいたみなさんに感想を聞いてみました。

「北消防署の秘密がいろいろ見つけられました。」
「消防車が思った以上に重く、何十トンもあるということを、初めて知れてよかったです。」
「はしご車の一番うしろに積んであった37メートルのホースがすごかったです。」
「他の消防署も見たことがあるけど、消防車や救急車が思ったより大きくてびっくりしました。」

最後に代表ではしご車に乗った先生を、みんなで声援しました。
みなさんの元気な姿を見て、私たち消防士も元気づけられました!

ひまわり第2保育園のおともだちが庁舎見学にきてくれました

12月15日(木曜日)に、ひまわり第2保育園(だい2ほいくえん)のおともだちが、庁舎見学(ちょうしゃけんがく)にきてくれました。

先生(せんせい)たちが消火器(しょうかき)をつかって火(ひ)を消(け)す訓練(くんれん)をするのを、おおきな声(こえ)で応援(おうえん)したり、消防士(しょうぼうし)さんのおはなしを、しずかに聞(き)いていました。ほんとうにえらかったですね。

集合写真
ぜんいんしゅうごう

とっても寒(さむ)い日(ひ)だったのに、みんなで歩(ある)いて、消防署(しょうぼうしょ)まできてくれました。みんなほっぺが消防車(しょうぼうしゃ)のようにまっかで、かわいかったです!

橋本りんご保育園のおともだちが庁舎見学にきてくれました

12月9日(金曜日)と、12月13日(火曜日)に、橋本(はしもと)りんご保育園(ほいくえん)のおともだちが、庁舎見学(ちょうしゃけんがく)にきてくれました。

しょうぼうようのホースをさわるこどもたちの写真
しょうぼうようのホースをさわるかわいいりんごたち

はしご車の中を見学するこどもたちの写真
はしごしゃのなかをみるかわいいあおりんごたち

寒(さむ)いなか、げんきいっぱいのおともだちといっしょにいたら、わたしたち消防士(しょうぼうし)もげんきいっぱいになりました。
また、きてくださいね!

高見保育園のおともだちが野菜をとどけてくれました

11月16日(水曜日)に、高見保育園(たかみほいくえん)のひかりぐみのおともだちが、とれたての野菜(やさい)とお手紙(てがみ)をもって北消防署(きたしょうぼうしょ)にきてくれました。

ひかりぐみのおともだちの写真
ひかりぐみのおともだち

たくさんの野菜と感謝の手紙の写真
たくさんの野菜と感謝の手紙

園児(えんじ)のみなさんが楽(たの)しみにしていたおいもほりは、長雨(ながあめ)で中止(ちゅうし)になってしまったそうですが、収穫(しゅうかく)の感謝(かんしゃ)の気持(きもち)をわたしたち消防士(しょうぼうし)にもとどけてくれました。
高見保育園のみなさんが元気(げんき)いっぱいにすごせることをおいのりしながら、消防署でごちそうになりました。
とってもおいしかったです、ありがとうございました!

SKY保育園のおともだちがハロウィンにいたずらをしにきました

10月31日(月曜日)に、SKY保育園(ほいくえん)のおともだちが、おばけに仮装(かそう)して北消防署(きたしょうぼうしょ)にきてくれました。

消防士をとりかこむかわいいおばけたちの写真
消防士(しょうぼうし)をとりかこむかわいいおばけたち

かわいいおばけたちは、「トリックオアトリート」(いたずらかおかし、どっちがいい?!)といいながら消防士(しょうぼうし)をとりかこんでいました。
「こんなかわいいおばけならこわくないよ!」と消防士たち。

らいねんもいたずらしにきてくださいね!

作の口小学校の4年生の皆さんが北消防署を見学しました。

6月16日(木曜日)作の口(さくのくち)小学校の4年生、約100人のみんなが北消防署を見学しました。見学は、4年生の社会科の授業(じゅぎょう)として、119番通報(つうほう)の仕組みや消防の活動(かつどう)、出動(しゅつどう)がないときの消防署の仕事などを学習するものです。

消防車の見学の写真
消防車の見学

とは言っても、むずかしい話ばかりでなく、実際(じっさい)に消防車や救急車に乗ってもらい、消防士が使ういろいろな道具を見てもらったり、消防士が火災に出動する時に着る防火衣(ぼうかい)と空気呼吸器(くうきこきゅうき)を着て重さを体験(たいけん)してもらったり、たくさん見て、聞いて、感じてもらいました。

防火衣を着たよの写真
防火衣を着たよ

そして、見学の最後は、「はしご車」の体験です。残念(ざんねん)ながら、4年生のみんなに乗ってもらうことはできませんでしたが、2人の先生に消防署の前の12階建てのマンションと同じ高さである35メートルまで昇(のぼ)ってもらいました。みんなからは大歓声(だいかんせい)があがりました。

はしご車体験の写真
はしご車体験

帰るときには、みんなから素敵(すてき)なお礼の言葉をもらい、われわれ消防士も嬉しくなりました。作の口小学校の4年生のみんな、勉強になりましたか?また機会があれば、みんなの元気な声を聞かせてくださいね!

相原中学校2年生が北消防署で職場体験を行いました。

6月7日(火曜日)と6月8日(水曜日)の2日間、相原中学校の2年生、倉持君、小柴君、三浦君、山田君の4人が、北消防署で職場体験学習を行いました。
私たち職員は、相原中学校の4人に、消防という職場を少しでも理解してもらい、すばらしい仕事だと思ってもらえるようさまざまなプログラムを用意しました。

火災建物内に進入する訓練の写真
火災建物内に進入する訓練

まずは、「引継ぎ」の見学。これは、今日当番する職員が、前日の当番職員から消防車両などを引継ぎ、点検して災害出場に備えるものです。4人は職員から借りたアポロキャップ(帽子)をかぶり、真剣な面持ちで見学していました。
次は、消防庁舎内の見学。事務室や仮眠室、食堂などのほか署長室にも入り、4人は元気に「よろしくお願いします!」と御挨拶。少し強面の署長も満面の笑顔でした。
その後は、消防車や救急車などの消防車両の見学や防火衣の着装、放水体験や救急の心肺蘇生法など、様々な消防活動を学習しました。

救急訓練の写真
救急訓練

倉持君!小柴君!三浦君!山田君!君たちが相模原市の消防士になることを楽しみに待っているよ!(by 北消防署職員一同)

防火衣を着装した写真1

防火衣を着装した写真2

旭小学校の4年生の皆さんが北消防署を見学しました。

旭小学校の4年生の皆さんの写真

5月23日(月曜日)、旭小学校の4年生、約(やく)100人の皆さんが北消防署を見学しました。見学のテーマは、「火災(かさい)発生時の消防署の対応(たいおう)」です。
クラスごとに交たいで消防署の中を見学したり、消防車と救急車に乗ったり、消防士の防火衣(ぼうかい)を着てみたりといろいろな体験(たいけん)をしてもらいました。
見学の最後は、2人の先生がはしご車に乗って、高さ25メートルを体験しました。4年生の皆さんからは、「先生、いいなー!」という歓声(かんせい)があがりましたが、乗っていた先生は、少し怖かったそうです。
旭小学校の4年生の皆さん、勉強になりましたか?今回の見学で、消防の仕事に興味(きょうみ)を持ってくれて、将来、消防士になってくれるお友だちがいたらいいな!と思います。

はしご車の写真
てっぺんに先生が!

【おまけ】
見学しているときにちょっとした事件が発生。車庫前の排水溝(はいすいこう)にえんぴつが落ちてしまい、簡単(かんたん)に拾うことができなくなってしまいました。4年生の皆さんが帰った後に、工具を使って排水溝のネジをはずしてえんぴつを拾い、無事に旭小学校に届けました。

えんぴつを救出した現場の写真
えんぴつを救出した現場


※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

消防総務課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 相模原市消防局3階
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

  • 119番のかけ方
  • 届出書・申請書ダウンロード
  • AEDマップ
  • 火災・救助ツイッター @sagamihara_fire
  • (公社)相模原市防災協会
  • 建物の防火安全情報表示制度
  • 違反対象物公表制度

このページのトップへ戻る