エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ防災・危機管理情報 消防情報消防情報消防だより消防コラム › さがみはらの女性消防~女性が増えると、消防はもっとやさしくなる。~

消防情報 消防だより

ここから本文です。

さがみはらの女性消防~女性が増えると、消防はもっとやさしくなる。~

皆さん、「消防士」と聞くと、どのような姿を思い浮べますか?
体格がよく体力のある力強い男性の消防士を想像しませんか?
もちろん体格のよい力強い消防士もたくさんいますが、消防士は男性だけでなく女性の消防士もいることを皆さんご存知でしょうか。

私たちが所属する相模原市消防局では758名の消防吏員うち、22名が女性の消防士なのです。(平成29年2月1日現在)
全国的にもまだまだ知名度が低い女性消防士ですが、一人でも多くの人に私たちの存在を知っていただけたらいいなと思い、このコーナーで女性消防士関連の記事を掲載していきます。

第6回 「女性消防士のつぶやき」

今年の4月から田名分署へ配属になった齋藤消防士と進藤消防士。
早いもので7カ月が過ぎました。そんな女性消防士ふたりの会話…


新藤さんのイラスト

現場に配属されて
もう7カ月が過ぎたね!



齋藤さんのイラスト

最初は不安な気持ちいっぱいで勤務してたよね!
男性たちの中で女性ひとりってこともあって心細かったな…
でも、一緒に働く男性職員に色々と助けてもらって、当直も楽しくなってきた!!



新藤さんのイラスト

女性職員の先輩もいて、何でも親身になって相談に乗ってくれる心強い存在になっているよね!
それに、ママとして活躍している先輩もいて、本当にかっこいい!



齋藤さんのイラスト

職場に目標とする先輩がいるっていいよね!
子育て後も職場に戻りやすいって言っていたなー!
復職のし易い環境は魅力だよ。
ところで、昨日の当直はどうだった??



新藤さんのイラスト

昨日は、夜に災害出場があったよ。
汗だくになっちゃったけど、幸い被害なし。
無事に帰ることができた!
その後、シャワーを浴びて気分爽快!



齋藤さんのイラスト

そうだったんだ!お疲れ様!!
私も前回の当直は、たくさん訓練してTシャツ5枚も洗濯しちゃった!



新藤さんのイラスト

田名分署は女性専用室があるから、気兼ねなく洗濯できて、思いっきり汗かけるね!
それに、仮眠室は個室だから、プライベートな空間があるし、災害活動でも力を発揮できる!

女性専用室の写真

仮眠室の写真


齋藤さんのイラスト

そうそう、それに、女性専用室にはトイレ、洗面所、浴室、洗濯機が揃っているの。すごく快適だよね!



新藤さんのイラスト

今、田名分署以外にも女性が当直できるところが増えてきてこれからが楽しみ!
どんどん、女性の活躍できる場が広がっていくね!!



齋藤さんのイラスト

うん、そうだね。これから私たちも“女性消防士“として、いろいろな災害現場で市民の方に安心感を与えられる職員になろうよ!
きっとその部分は男性職員に負けない強みだと思うな!



新藤さんのイラスト

うん、そうだね!適材適所!男性職員とお互い補い合いながら、ふたりとももっとこれからスキルアップしよう!



齋藤さんのイラスト

今は仕事の基本をしっかり身につけて事故や怪我の無いように一歩一歩、歩んで行こう!
きっとそれが更なる成長への一番の近道だよ!



写真
左から齋藤消防士と進藤消防士

熱い思いを胸に、お互いの夢を語る齋藤消防士と進藤消防士。
女性消防士ふたりのこれからに、乞うご期待!!


※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

消防総務課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 相模原市消防局3階
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

  • 119番のかけ方
  • 届出書・申請書ダウンロード
  • AEDマップ
  • 火災・救助ツイッター @sagamihara_fire
  • (公社)相模原市防災協会
  • 建物の防火安全情報表示制度
  • 違反対象物公表制度

このページのトップへ戻る