エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報住まい・まちなみ › 分譲マンション問題の相談

ここから本文です。

分譲マンション問題の相談

分譲マンションには、様々なライフスタイルや多様な価値観を持った人々が居住しており、住まい方や建物・敷地等の管理を区分所有者のみなさんの合意のもとで実施していくことが必要となります。相模原市では、分譲マンション無料相談窓口(原則、毎月第1月曜日)、分譲マンションアドバイザー派遣(要事前申込)及びマンション管理セミナーの開催(年1回)を通じて、マンションの管理に携わる人々の支援を行っています。また、その他相談窓口として、公益社団法人かながわ住まい・まちづくり協会にて相談を受付けています。

また、公益財団法人マンション管理センターでは各種情報提供をしています。

マンションの建替えの円滑等に関する法律に関連する建替えか修繕かを判断するためのマニュアル及び建替えに向けた合意形成に関するマニュアルについては、国土交通省のホームページをご参照ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

建築・住まい政策課(耐震推進班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館4階
電話:042-769-8252 ファクス:042-757-6859
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る