エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報住まい・まちなみ › まちづくり協定について

ここから本文です。

まちづくり協定について

まちづくり協定は、調和のとれた魅力ある街並みを形成するために、区域内の皆さんが自主的に定め、運営する、まちづくりのためのルールです。

主な商業地では、このまちづくり協定を制定し、「まちづくり委員会」を組織して、熱心な取り組みを行っています。市では、促進・支援に努めています。

協定は、地区の特性に応じて建築物の用途(1階部分の商業系用途)、位置(道路境界からの壁面の後退)、デザイン(前面・屋根・外壁の色彩など)、壁面後退部分の維持管理などのルールを定めています。

また、建物のルールに限らず、緑化や美化などの約束ごとを作っている地区もあります。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

商業観光課(商業振興班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-9255 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る