エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報消費生活 › 節電詐欺にご注意を!!

ここから本文です。

節電詐欺にご注意を!!

節電詐欺にご注意を!!

これから暑い時期を迎えるにあたり、クーラーなどの使用による電力量の消費が増えてきます。これにつけこみ、自宅を訪れ、電力会社などの社員を名乗り、「この機器を取り付けると節電になります。」とか「電気料金が安くなります。」など言葉巧みに勧誘し、工事代金や手数料を前払いで要求してくる詐欺的商法が発生する恐れがあります。
すぐに契約をしてお金を支払わないことが大切です。まずご家族や知り合いの方と相談をしましょう。電力会社などの社員であれば社員証などの提示を求めましょう。不審な場合には警察署や消費生活センターへ相談しましょう。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

消費生活総合センター
住所:〒252-0231 中央区相模原1-1-3 シティ・プラザさがみはら
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る