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ネットオークションで購入した商品が届かない

事例

事例1

ネットオークションでパソコンゲームを落札した。料金を振り込んだのに商品が送られてこない。相手にメールを送ったが連絡がない。

事例2

インターネット通販でハンドバッグを注文した。実物が届いたが思っていたものと色合いが違い不満。返品を申し出たが「実物と画面とでは色の感じが多少違うかもしれないが、注文品を発送している。申込み画面にも返品は不可と表示をしているので返品は受けない。」と言われた。クーリング・オフ制度はないのか。

対処法

  • ネットオークションの場合は相手の情報(連絡先、信用性)が重要です。
  • やりとりを保管し振り込み控えも取っておきましょう。
  • 商品が届かない場合はメール、電話で連絡し、連絡がとれない場合は、文書(証拠の残る形)で期限をきって督促しましょう。連絡がない場合は警察に相談してください。
  • ネットオークションは自己責任であることを自覚してください。
  • 通信販売の場合、返品については広告等で「返品できない」と書いてあれば原則的に返品はできません。事例2のケースは通信販売でバッグを契約していますが、クーリング・オフはできませんので、事前によく考えましょう。

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このページに記載されている情報の担当課

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