エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報戸籍・住民票・パスポート › さがみはらカードの交付

ここから本文です。

さがみはらカードの交付

さがみはらカード

「さがみはらカード」は、証明書自動交付機を利用する時に必要となるカードです。
暗証番号を登録することで、証明書自動交付機で住民票の写し等の交付を受けることができます。

また、印鑑登録をした場合は「印鑑登録証」として交付され、印鑑登録証明書の交付を受ける際には窓口にご提示いただく必要があります。

印鑑登録証からの切替

従来の印鑑登録証をお持ちの人は、「さがみはらカード」への切替を行うことができます。旧印鑑登録証を持参のうえ次の受付窓口で申請してください。同時に暗証番号の登録をご希望の人は次の登録方法もお読みください。

受付窓口 ・ 受付時間

  • 受付窓口 各区役所区民課、各まちづくりセンター(橋本、本庁地域、大野南まちづくりセンターを除く)、各出張所、牧野連絡所、佐野川連絡所
  • 受付時間 平日(月曜日~金曜日) 午前8時30分から午後5時まで

各区役所区民課では、毎月第2・第4土曜日の午前8時30分から正午も開庁しております。

登録方法

必ず本人が直接窓口に来て申請してください。

さがみはらカードの交付を受けることができる人は、相模原市に住民登録している15歳以上の人です。(ただし、成年被後見人の方は交付を受けることができません。)
印鑑登録はせずに証明書自動交付機を利用したい場合、次のいずれかの方法で本人確認をした上で、さがみはらカードの交付を行います。

顔写真付きの身分証明書で本人確認 (即日交付)

登録する本人が来庁し、本人確認書類として次の条件を満たした官公署の発行した顔写真付きの免許証、許可証又は身分証明書をご提示いただいた場合は、即日でさがみはらカードの交付を受けることができます。

  • 写真が貼付されていること
  • 改ざん防止の加工がされていること
  • 有効期限の定めがあるものは有効期限内のもの、有効期限の定めのないものは発行後10年以内のもの

官公署の発行した顔写真付きの免許証、許可証又は身分証明書の例

  • 運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード等

※顔写真付きの本人確認書類でも即日で交付できない場合があります。

文書照会で本人確認 (後日交付)

文書照会方式とは、申請受付後に住民登録地に郵送(簡易書留・転送不要)される「さがみはらカード交付照会書」の回答書兼受領書欄に、必要事項をご記入いただき、改めて申請窓口に来庁することで、さがみはらカードの交付を受けることができる方式です。そのため、2度窓口にお越しいただく必要があり、1度目の受付後、1週間程度の日数を要する場合があります。
1度目の受付は必ず本人が本人確認書類を持って窓口へお越しください。2度目のカードの受取りは、代理人でも可能です。その場合は、本人による回答書の代理人選任届欄への記入が必要となります。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

緑区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-5177 緑区西橋本5-3-21 緑区合同庁舎2階
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008
メールでのお問い合わせ専用フォーム
中央区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037
メールでのお問い合わせ専用フォーム
南区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-0377 南区相模大野5-31-1 南区合同庁舎1階
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る