エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報戸籍・住民票・パスポート時間外や休日などの窓口案内 › 住民票などの電話予約サービス

ここから本文です。

住民票などの電話予約サービス

あらかじめ平日に電話で予約をすれば、住民票の写し、戸籍の附票の写し、印鑑登録証明書を、土曜日、日曜日、祝日などに受け取ることができます。
受取窓口や必要書類は次の案内をご覧いただき、ぜひご活用ください。

予約について

予約をするときは、中央区役所区民課の専用電話にお電話ください。予約時に、必要な証明書と枚数、受取日時・窓口、申請者の氏名・電話番号をお伺いします。また、印鑑登録証明書が必要な場合には、登録番号をお伺いしますので、印鑑登録証(さがみはらカード)をお手元に必ずご用意ください。

予約受付窓口・受付時間

中央区役所区民課 電話042-769-9238
平日(月曜日~金曜日) 午前8時30分から午後4時まで
※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く

予約できる証明書、予約ができる人

  • 住民票の写し:本人または本人と同一世帯の人
  • 戸籍の附票の写し:本人または本人と同一戸籍に記載されている人
  • 印鑑登録証明書:本人または本人と同一世帯の人
    ※印鑑登録証明書を予約するときは、印鑑登録証(さがみはらカード)をお手元にご用意ください。

受け取りについて

証明書を受け取る際には、予約の際に指定した受取人が必要書類を持って、あらかじめ予約した受取窓口にお越しください。受け取りができる人は、予約ができる人と同様です。
なお、印鑑登録証明書を予約された場合、印鑑登録証(さがみはらカード)を必ずお持ちください。

受取窓口

受取窓口は次のとおりです。お近くの窓口をご利用ください。

休日窓口サービスコーナー

総合事務所

連絡所

受取可能日

土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日
※年末年始(12月29日から1月3日まで)は、市役所本庁舎、緑区役所、南区役所でのみ受取可能です。各総合事務所、津久井中央連絡所は、年末年始には受取できませんのでご了承ください。

受取時間

午前8時30分から午後5時まで

※各区役所区民課の土曜日開庁日において、市役所本庁舎、緑区役所、南区役所での受取時間は正午から午後5時までです。各総合事務所、津久井中央連絡所は、各区役所区民課の土曜日開庁時も受取可能です。

必要書類

  • 手数料 1通300円 (いずれの証明書も300円です。)
  • 印鑑登録証(さがみはらカード)
    ※印鑑登録証明書を予約したときのみ、お持ちください。
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、在留カード等)

受領者の本人確認について

平成20年5月に改正された戸籍法及び住民基本台帳法改正と、相模原市電話予約サービス事務処理要領に準じた本人確認(受取時)を実施しています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る