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新しい交通システム導入の推進

本市の公共交通は、鉄道が通らない内陸部など、バス交通が中心ですが、特に市の南部地域では、道路のネットワークが十分でないため、現状の路線バスは、道路混雑の影響を受け、定時性や速達性の確保が課題となっています。

こうしたことから、公共交通機能の拡充を図るため、バス利用者が多く、利便性の向上が求められている南部地域の拠点間を基本としたルートに、新しい交通システムの導入を推進します。

事業の推進にあたっては、「相模原市新しい交通システム導入基本計画(平成28年11月策定)」により早期導入に向けた取組を進めてまいります。

相模原市新しい交通システム導入基本計画

市では、新しい交通システム導入検討委員会からの答申を踏まえ、市南部地域の拠点間の連携強化、交通利便性の向上、道路混雑緩和による環境負荷の軽減等を図るため、「相模原市新しい交通システム導入基本計画」を策定しました。

パブリックコメント

募集期間 平成28年9月21日(水曜日)~平成28年10月21日(金曜日)※終了しました

市民説明会

新しい交通システム導入検討委員会

平成25年2月に市長の附属機関として「新しい交通システム導入検討委員会」を設置しました。同委員会では、市長の諮問に応じて、システム、ルート、段階的整備、実現化方策等について多様な視点から検討を進め、平成27年1月にその成果を市長に対して答申を行いました。

  • 設置期間:平成25年2月1日から平成27年1月31日まで
  • 委員構成:学識経験者や南区内の各まちづくり会議の代表者、公募市民、警察等の関係者など20人

新しい交通システムニュース

新しい交通システムの検討状況等をお知らせします。

検討経過

平成元年度~ 新しい交通システム導入の検討を開始

  • モノレールや新交通導入の可能性を検討

平成12・13年度 導入区間(相模大野駅~原当麻駅)を設定

  • 相模大野駅から麻溝台地区などへの交通利便性の向上や、県道52号(相模原町田)の道路混雑緩和などの観点から、導入区間を「相模大野駅~原当麻駅」に設定

平成14年度 市民アンケートを実施

  • 5,000人対象、回答数1,529人
  • デュアルモードバス(注1)の導入や相模大野地区の地下案などについてアンケートを実施
     注1:デュアルモードバス:専用軌道と一般道路を同一車両で連続して走行できるバス

導入に賛成:約67%、事業費が高い:約84%→ 必要性が高いものの事業費が課題

平成17年度 導入空間の確保と需要に応じたシステムを段階的に導入する方法を選定

  • 早期導入や事業採算性などの視点から、先行的な道路整備により導入空間を確保し、利用者数に応じたシステムを段階的に導入する方法を選定

平成19年度 BRTの導入を選定

  • 新しい交通システムの第1ステップとして、導入空間を整備した場所から順次導入するなど、柔軟な対応ができるBRT(注2 幹線快速バスシステム)を選定
     注2:BRTとは通常の路線バスよりも高速に運行し、定時性を備えた信頼性の高い基幹的な公共交通システム(Bus Rapid Transitの略称)

平成20年度 新しい交通システム導入基本計画(案)の検討

平成21年2~6月 新しい交通システム導入基本計画(案)についてパブリックコメント及び地域説明会の実施

平成21年10月~ 地域との意見交換や麻溝台地区の大学・企業との懇談会の開催

  • 地域の現状や交通課題等について認識を共有

平成25年3月 新しい交通システムの導入検討に関する意見交換会の開催

  • 今後の検討内容や進め方についての説明・意見聴取

平成25年11月 「南区民交通まちづくり討議会~新しい交通システムについて語ろう~」の開催

平成26年2月 新しい交通システムの導入検討に関する意見交換会の開催

  • 新しい交通システムのシステムやルートについての説明・意見聴取

平成27年1月 新しい交通システムの導入に関する事項についての答申

  • 新しい交通システム導入検討委員会によるシステム、ルート、段階的整備、実現化方策等についての答申

平成27年3月 新しい交通システムの導入検討に関する説明会の開催

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このページに記載されている情報の担当課

交通政策課
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