エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報交通バス › 内郷地区乗合タクシー「おしどり号」

ここから本文です。

内郷地区乗合タクシー「おしどり号」

平成23年4月1日から本格運行継続中!

平成21年10月1日からバスが運行されていない地区における高齢者等移動制約者の生活交通を確保するため、緑区内郷地区で乗合タクシーの実証運行を開始し、実証運行期間中の利用実績が、運行継続条件(※)を満たしたことから、平成23年4月1日から本格運行に移行しました。
なお、本格運行移行後も運行継続条件を満たさない場合は、運行内容などを見直すこともありますので、引き続きみなさまの積極的なご利用をお願いいたします。

(※)運行継続条件
「稼動した便の1便あたりの輸送人員が1.5人以上であること」かつ
「全運行本数に対する実運行本数の稼働率が50%以上であること」

開会式の様子
乗合タクシー

利用方法

乗合タクシーは事前予約制です。予約がないと乗車できません。また、予約のない便は運行しませんのでご注意ください。予約手順につきましてはパンフレットをご覧ください。初めての人でも、運行事業者が丁寧に対応しますので、安心してご利用ください。

予約先:山口自動車株式会社 電話:042-705-9661

運行区域

内郷地区乗合タクシーは、道南・道北・増原・山口・関口地区から西青山地域センターを結ぶ区域で、予約の状況に応じて運行します。

運行時間

平日(12月29日~1月3日は除く)、午前9時台から午後4時台まで運行します。

目安となる時刻は定めていますが、予約の状況によって、若干、到着時間が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

運賃

大人300円(当日往復利用の場合は400円)
小学生100円
障害のある人など100円(介助者1名まで100円)
※運賃は前払いです。
※障害のある人などは乗車時に手帳等証明できるものを乗務員に提示してください。

利用できる人

市民のみなさまはもちろん、相模原市に訪れた人など、どなたでもご利用できます。また、継続的に乗合タクシーの利用を希望される人には、利用者登録をお願いしています。登録した情報は、停留所に利用者がいなかった場合や大幅な遅れが生じた場合などの緊急時の連絡や乗合タクシーの運行を継続するための利用促進の参考とさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

内郷地区乗合タクシー運行協議会

内郷地区乗合タクシーを円滑で継続的な運行を実現するため、運行区域内の自治会等を中心に組織された「内郷地区乗合タクシー運行協議会」において、利用動向の分析や利用促進活動を行っております。

愛称「おしどり号」について

利用促進活動のひとつとして、地域の方々に愛着を持っていただき、より親しみやすく呼びやすい愛称の募集を行い、愛称を「おしどり号」としました。
(愛称の理由)
すいすい泳ぐ夫婦仲の良い鳥であり、中高年がそろって活動の範囲が広がるように

乗合タクシーだより

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

交通政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館4階
電話:042-769-8249 ファクス:042-757-6859
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る