エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報交通バス › 根小屋地区乗合タクシー

ここから本文です。

根小屋地区乗合タクシー

平成27年4月1日から本格運行に移行しました。

これまで根小屋方面循環バス路線は、片回り運行のため利用しにくいことや道路が狭あいのため、バス車両が通行できない地区が多い等の課題があることから、平成24年2月に沿線自治会や老人会等を中心とした「根小屋循環線見直し検討委員会」が組織され、運行内容の見直しに向け検討を重ねた結果、根小屋方面循環バス路線を廃止して、平成26年4月1日から市委託事業者による「根小屋地区乗合タクシー実証運行」を開始いたしました。
1年間の実証運行の結果、利用実績が運行継続条件(※)を満たしたことから、平成27年4月1日から本格運行に移行しました。なお、本格運行後も運行継続条件を満たさない場合は、運行内容などを見直すこともありますので、引き続きみなさまの積極的なご利用をお願いいたします。
(※)運行継続条件
「稼働した便の1便あたりの輸送人員が1.5人以上であること」かつ「全運行本数に対する実運行本数の稼働率が50%以上であること」

利用方法

ご利用される人は事前に予約が必要になります。予約手順などはパンフレットをご覧ください。初めての人でも、運行事業者が丁寧に対応しますので、安心してご利用ください。
予約先:山口自動車株式会社 電話:042-784-5550

予約受付時間

午前6時~午後7時30分

予約受付締切時間

1便目及び2便目:前日の午後7時30分まで
3便目以降:運行の30分前まで

運行方法

乗合タクシーは、停留所や時刻表、主な運行経路は定めていますが、運行経路を固定しない区域運行となり、予約の状況に応じて停留所間を最短距離で結んで運行します。このため利用されるみなさまにはご利用になる便の予約が必要になります。なお、予約のない便は運行しませんのでご注意ください。

運行区間(基本経路)

根小屋地区乗合タクシーは、起点を緑区根小屋(荒句バス停留所付近)、終点を緑区中野(津久井総合事務所)とする基本経路で、予約に応じて区域を運行(需要応答型の区域運行)します。

運行時間

毎日、6時台から20時台まで運行します。

乗合タクシーはバス路線のような定時定路線ではなく予約の状況に応じて運行します。
目安となる時刻は定めていますが、予約の状況によって若干到着時間が遅れる場合がありますので、時間に余裕をもってご利用ください。

運賃

  • 大人300円(当日往復利用の場合は400円)
  • 小学生100円
  • 障害のある人など100円(介助者1名まで100円)

※運賃は前払いです。
※障害のある人などは乗車時に手帳等証明できるものを乗務員に提示してください。

利用できる人

市民のみなさまはもちろん、相模原市に訪れた人など、どなたでもご利用できます。
また、乗合タクシーのご利用を希望される人には、事前に利用者登録をお願いしています。利用登録がなくてもご利用できますが、停留所に利用者がいなかった場合や大幅な遅れが生じた場合など緊急時の連絡や、運行を継続するための利用促進の参考とさせていただきますのでご理解ご協力をお願いいたします。

根小屋地区乗合タクシーだより

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

交通政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館4階
電話:042-769-8249 ファクス:042-757-6859
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る