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窓口での取得

発行窓口

申請できる人

  1. 本人
  2. 現在相模原市内で住民票上同一世帯の親族
  3. 前述1.2.以外の、代理人による申請は代理人選任届又は委任状(法人からの委任は法人代表者印の押印)を持参した人(一部不要な証明・閲覧があります。証明・閲覧一覧表でご確認ください。)

 代理人選任届の様式は次のページよりダウンロードしてご利用いただけます。

必要なもの

  • 申請書(申請窓口にあります。また、次のページよりダウンロードもできます。)
  • 窓口に来る人の本人確認書類
    (運転免許証・写真付住民基本台帳カード・個人番号カード・在留カード・身体障害者手帳等公的な顔写真つきのものは1点、健康保険証・年金手帳・社員証などは2点提示してください。個人番号の通知カードは本人確認書類として取り扱いできません。)
  • 法人からの申請の場合は法人代表者印
    (代理人選任届又は委任状を持参する場合は必要ありません。)
  • 代理人による申請の場合は代理人選任届又は委任状
  • 証明手数料(手数料欄をご確認ください。)

手数料

  • 1年度1件につき300円
  • 住宅用家屋証明書は1,300円
  • 軽自動車税納税証明書(車検用)は無料
  • 地方税法第422条の3価格決定通知書(土地・家屋)は無料
  • 土地・家屋課税台帳閲覧は納税義務者及びその代理人に限り無料

受付時間

月曜日から金曜日まで
午前8時30分から午後5時まで

休日

土・日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで

注意事項

  • 相続人からの申請は被相続人の死亡日、被相続人との続柄がわかる戸籍謄本、遺産分割協議書等の提示が必要ですのでお持ちください(写し可)。
  • 土地・家屋評価証明書、公課証明書等で、年の途中で所有者となられた人からの申請の場合は、所有者が変わったことの確認のため登記事項証明書、売買契約書等の提示が必要ですのでお持ちください(写し可) 。
  • 土地・家屋評価証明書、公課証明書等で、同一年度・同一所有者の場合には、土地は2筆ごと、家屋は2棟ごとに1件とします。 (共有については共有構成ごとの件数になります。)

主な証明書の発行可能年度

現年度及び過去4年間

  • 市民税・県民税課税(所得・非課税)証明書
  • 土地・家屋課税台帳記載事項証明書(評価証明書)
  • 土地・家屋公課証明書
  • 土地・家屋名寄帳記載事項証明書
  • 固定資産税・都市計画税課税証明書 など

現年度及び過去3年間

  • 市・県民税納税証明書
  • 固定資産税・都市計画税納税証明書
  • 固定資産税(償却資産)納税証明書 など

法定納期限が、証明書の請求日の3年前の日付が属する事業年度までの期間

  • 法人市民税納税証明書
  • 事業所税納税証明書

関連ページ

証明書の種類・内容等に関する詳細は「証明・閲覧一覧表」を参照ください。

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用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

市民税課(諸税証明班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館1階
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038
メールでのお問い合わせ専用フォーム

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