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相模原市コールセンター市民満足度調査について

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ページ番号1011067  最終更新日 令和4年6月21日

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平成18年の開設以来、多くの市民の皆さんにご利用いただいている「相模原市コールセンター」では、コールセンターの運営やオペレーターの応対に対する市民の皆様の満足度を定期的に測定し、業務改善に活かしております。令和3年度に実施した「市民満足調査」の結果が出ましたので、次のとおり公表します。

今回の調査で17回目の実施になりますが、過去16回につきましては、5点満点で平均4.8点以上を継続するなど高い評価をいただいております。
今回も4.85点で良好な結果をいただいたと考えておりますが、結果に満足することなく、引き続き市民の皆様のお役に立てるコールセンターを目指してまいります。

調査方法

コールセンターに電話でお問い合わせされた市民のうち、市民満足度調査の実施可否を確認した上で、ご了承をいただいた延べ500名の方に対し、アンケートを実施しました。

市民満足度調査結果
実施時期 満足度(5点満点) 5点 4点 3点 2点 1点 0点

令和3年度実施調査

4.85点

437人 53人 10人 0人 0人 0人

令和2年度実施調査

4.83点

433人 53人 12人 2人 0人 0人
令和元年度実施調査

4.84点

438人

49人

11人

0人

2人

0人

平成30年度実施調査

4.85点

437人 49人 14人 0人 0人 0人
平成29年度実施調査

4.80点

418人

63人

18人

1人

0人

0人

平成28年度実施調査 ※未回答1人

4.86点

443人

43人

13人

0人

0人

0人

平成27年度実施調査

4.84点

434人

53人

11人

2人

0人

0人

平成26年度実施調査

4.88点

446人

48人

6人

0人

0人

0人

平成25年度実施調査 ※未回答4人

4.78点

409人

67人

20人

0人

0人

0人

平成24年度実施調査 ※未回答1人

4.82点

425人

60人

14人

0人

0人

0人

平成23年度実施調査

4.84点

410人

82人

8人

0人

0人

0人

平成21年度実施調査

4.88点

450人

42人

7人

1人

0人

0人

平成20年度2回目実施調査

4.88点

443人

54人

3人

0人

0人

0人

平成20年度1回目実施調査

4.90点

457人

37人

5人

0人

0人

1人

平成19年度2回目実施調査

4.88点

446人

50人

4人

0人

0人

0人

平成19年度1回目実施調査

4.83点

425人

66人

9人

0人

0人

0人

平成18年度実施調査

4.88点

454人

34人

10人

2人

0人

0人

市民の皆さんからの主なご意見

コールセンターの運営について

  • 質問に対してプラスでお答え頂けてとても良かったです。
  • 丁寧に案内してくださった。コールセンターが年中無休と知り、とてもありがたいと思った。
  • 細かく教えてもらった。引越ししたばかりでごみの分別がわからない事が多く、大変助かりました。

オペレーターの対応について

  • 最後にご質問がありますか?と聞いてくれた。とても良かった。
  • 1つ1つに相槌を打ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれているんだなと安心できた。
  • はきはきしていて良かったが、少しゆっくり喋って頂けると助かる。

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このページに関するお問い合わせ

広聴広報課(広聴班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8299 ファクス:042-730-5258
広聴広報課(広聴班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム


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