ここから本文です。

相模原・動画あらかると さがみはらに関するさまざまな動画を紹介しています。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(3月1日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1019895

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルスに関して、市民の皆様、事業者の皆様にお伝えしたいことがあります。

全国的に感染が拡大している新型コロナウイルスでございますが、本市におきましても、複数の方の陽性が確認される状況にあります。

市民や事業者の皆様におかれましては、不安な日々をお過ごしのことと思われますが、咳エチケットや手洗い、消毒、部屋の換気の徹底を改めてお願いするとともに、SNS等で発信されている事実に基づかないデマやうわさに惑わされることなく、国や県、市が発信する正確な情報に基づき冷静に行動していただければと存じます。

新型コロナウイルスの感染状況は日々変化をしており、本市でも市主催のイベントの中止や小中学校108校及び、そのほか市の施設206カ所の休止措置など、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、できうる限りの取組を行っているところでございます。

市民の皆様におかれましては、手洗い、咳エチケット等のほか、次の3点についてご協力いただきますようお願いいたします。
1つ目は、新型コロナウイルスへの感染の不安がある方は、帰国者・接触者相談センターに相談をしてから医療機関を受診するようにしてください。
2つ目は、人が多く集まる場所に行くことは避けてください。
3つ目に、風邪の症状がある場合は外出を控えてください。

次に、事業者の皆様におかれましては、発熱等の風邪症状が見られる従業員等への休暇取得を促すとともに、テレワークや時差出勤の制度を積極的に活用していただきますようお願いします。

また、イベント等を開催する場合には、感染拡大防止の観点から、開催の必要性を改めて検討していただきますようお願いします。

これまで申し上げました内容を含め、新型コロナウイルスに関するお知らせにつきましては、市のホームページに最新の情報を掲載しておりますので、適宜確認していただきますようお願いします。

最後に、イベントの中止や施設の休止等に伴い、市民や事業者の皆様にはご不便をお掛けしますが、
 市民、事業者、行政が一体となって、この難局を乗り越えていく必要があります。
 皆様のご理解・ご協力を賜りますよう改めてお願いいたします。

令和2年3月1日
 相模原市長 本村賢太郎

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。