ここから本文です。

相模原・動画あらかると さがみはらに関するさまざまな動画を紹介しています。

新型コロナウイルス感染症に関する相模原市長メッセージ(7月10日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1020626

相模原市長の本村賢太郎です。

はじめに、この度の「令和2年7月豪雨」により、九州7県と岐阜、長野両県において、全半壊・浸水などの住宅被害や多数の死者・行方不明者が出ております。
亡くなられた方々に対しては、心からご冥福をお祈り申し上げます。
本市においても、昨年の東日本台風により大きな被害を受けていることもあり、一刻も早くそれぞれの被災地の復旧が進められるよう願っております。

新型コロナウイルス感染症につきましては、本市においては5月以降、しばらく落ち着いた状況でありましたが、6月中旬から断続的に感染症患者が発生し、7月10日現在において、99人の方が感染されておりますが、その多くは都内に由来する方となっております。
また、東京都においては、新規感染者が100人を超える日が続き、7月10日には、過去最多となる243人が確認され、神奈川県においても、ここ数日、新規感染者が10人を超え、この内、感染経路不明者の割合も既に50パーセントを超えているなど、これまで以上に感染拡大防止に注意が必要な状況となっています。

感染を予防するためには、国が示す「新しい生活様式」を上手に生活に取り入れ、長期的な視点で取り組んでいくことが重要です。
人との距離を最低1m、可能なら2m空けることや、正面での会話を避けること、こまめな換気、マスクの着用、手洗い・うがいの励行など、改めまして、ご自身の行動を点検していただきますよう、お願いいたします。
また、感染症患者が多く発生している、都内への外出につきましては、極力控えていただくよう、併せてお願いいたします。

市といたしましては、市民の皆様の安全・安心を第一に、感染拡大の防止に努めてまいりますので、更なるご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

緊急対策課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター3階
電話:042-707-7044 ファクス:042-769-8326
緊急対策課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム