ここから本文です。

相模原・動画あらかると さがみはらに関するさまざまな動画を紹介しています。

新型コロナウイルス感染症に関する相模原市長メッセージ(2021年3月19日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022912  最終更新日 令和3年3月19日

印刷大きな文字で印刷

相模原市長の本村賢太郎です。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく1都3県の「緊急事態宣言」につきましては、3月21日をもって解除されることが、政府により決定されました。

これまでの医療従事者の皆様の献身的なご尽力、また市民の皆様、事業者の皆様の多大なご協力に心より感謝を申し上げます。

本市における新規陽性患者数は、ピークであった1月から、現在は確実に減少しておりますが、一方で、3月に入ってもクラスターが発生するなど、今後の感染再拡大、いわゆる「リバウンド」を防ぐためには、皆様の引き続きのご理解とご協力が不可欠です。

解除された後も、引き続き、不要不急の外出を控えることや、「新しい生活様式」を日々の生活に定着させ、感染防止対策を徹底することについて、ご協力をお願いいたします。

特に、飲食の場では「黙食」「個食」「マスク飲食」を実践するとともに、歓送迎会や謝恩会、または、お花見等での宴会はお控えくださるよう、併せてお願いいたします。

本市といたしましては、感染症対策を始め、生活支援策や各種経済対策等を引き続き推進するとともに、市民の皆様が安心してワクチン接種を受けることができるよう、全力で取り組んでまいります。

最後になりますが、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。
併せて、感染された方やご家族等の人権尊重・個人情報保護についてのご理解とご配慮をお願いいたします。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

緊急対策課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター3階
電話:042-707-7044 ファクス:042-769-8326
緊急対策課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム