ここから本文です。

相模原・動画あらかると さがみはらに関するさまざまな動画を紹介しています。

麻溝公民館 クッキング

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023988  最終更新日 令和4年6月25日

印刷大きな文字で印刷

【麻溝公民館】なっしークッキング第4弾【こんにゃく作り】

麻溝公民館では、地域の皆様が古くから親しんできた郷土料理を紹介し、楽しいクッキングで健康的な毎日を過ごしていただきたいと願っております。
手作りしたこんにゃくを日ごろから食卓にのせて家族団らんの場を作っているという麻溝地区在住の方に作り方を紹介していただきました。
イラスト「いらすとや」
BGM「DOVA-SYNDOROME」

【麻溝公民館】なっしークッキング第3弾【スイートポテト】

麻溝公民館のなっしークッキング第3弾です。麻溝地区は、毎年おいしいホクホクのさつまいもが収穫されています。今回は、そのさつまいもを使ったおやつづくりです。

第2弾 なっしーのあんパン作り

麻溝公民館のなっしーが、ほんのり甘いふっくらあんパンを作りました。今年度の「酒まんじゅうづくり講習会」が感染対策により中止となり、「楽しい家庭料理」を動画で紹介している麻溝公民館クッキング。第2弾の「あんパン作り」をお楽しみください。市販の餡を使って作れます。

第1弾 うどん作り

 

麻溝公民館で毎年盛況の「酒まんじゅう講習会」は感染対策で実施を見合わせています。酒まんじゅうは難しいのですが、ご家庭で楽しく簡単にできて美味しく召し上がれる「うどん作り」を紹介します。相模原ではお米の収穫量が少なかったため、小麦粉を使った郷土料理が受け継がれてきました。「地粉」を使って麻溝地区にお住まいの方に家庭で作っている方法でうどんを作っていただきました。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8286(総務企画班・公民館支援班)
電話:042-769-8287(計画推進班・公民館施設班)
ファクス:042-754-7990
生涯学習課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム