令和元年度 4Rキッズスクールを実施しました!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018308  最終更新日 令和3年7月2日

印刷大きな文字で印刷

「4R」って知っていますか?

スクールの写真
レモンちゃんも登場!

“Refuse=リフューズ”、“Reduce=リデュース”、“Reuse=リユース”、“Recycle=リサイクル”の最初の文字をとって「4R」!
ごみを減らしたり、資源に生まれ変わらせるための、誰にでもできる大切な活動です。
夏休みに、親子で楽しく“4R”を勉強してもらうために行われた、『4Rキッズスクール』の様子をご紹介します!

4Rキッズスクールの様子

夏休みリサイクル体験教室

牛乳パックが“オリジナルはがき”に変身!

牛乳パックのリサイクルとごみ収集について勉強しました。

体験中の写真1
牛乳パックからはがきを作るよ!
体験中の写真2
収集体験をしたよ!

夏休み社会見学「一般ごみの処理編」

「ごみ」として捨てられたものはどうなるの?

清掃工場、ノジマメガソーラーパーク(最終処分場跡地)を見学し、ごみ処理について勉強しました。

見学中の写真
焼却炉のコントロールルームを見学!
見学中の写真2
燃料電池自動車も登場!

夏休みエコクッキング教室

捨てるなんてもったいない!「食品ロス」を減らすエコクッキング!

普段は捨ててしまう野菜の皮などを使って、調理体験をしました。

調理体験の写真1
みんなでエコクッキング!
調理体験の写真2
おいしくいただきました!

夏休み社会見学「パソコンリサイクル編」

パソコンの中身ってどうなっているの?部品はどんなものにリサイクルされるの?

本物のパソコンの分解体験をしました!

体験中の写真1
パソコンを分解したよ!
体験中の写真2
どんなものにリサイクルされるのかな?

4Rキッズスクールに参加して(感想文)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課(美化啓発班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8334 ファクス:042-769-4445
資源循環推進課(美化啓発班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム