消防最前線!「消防サイト人物紹介」相模原消防署警備課本署消防隊 内村 甲(かぶと)さん
平成31年度に採用され、消防隊で活躍する内村さん。学生時代、国体で優勝経験の持ち主です。そんな内村さんの仕事への思いとは。
消防士の父親に憧れて
父親が消防士であったため、小さいころから消防士は身近な存在でした。その父親が東日本大震災の時、緊急消防援助隊として被災地に災害派遣されました。過酷な現場での活動の話を聞き、困っている人、助けを求めている人の役に立ちたいと思い消防士を目指すようになりました。
緊急消防援助隊とは?
大規模災害や特殊災害が発生した場合は、被災地の消防機関では対処できないことがあるんだ。そんなとき、被災地からの要請を受け、各都道府県の消防本部や航空隊が、空から陸から応援に駆けつけるんだ!この応援部隊こそ「緊急消防援助隊」なんだよ
相模原市消防局入庁
地元に近く、山・川・湖といった豊かな自然と都市機能を備えた相模原市で働きたいと思い、相模原市消防局を志望し、入庁後、約6カ月間消防学校で勉学に励んだ結果、最優秀賞を受賞することができました。

一刻でも早く現場に着くために
私は市外出身者なので、相模原市の地理や消火活動で使用する消火栓などを把握することに、日々取り組んでいます。火災があれば、一刻も早く災害現場へ向かい、消火栓や防火水槽などの水利につかなければなりません。そのため、瞬時に道案内ができるよう目標物や水利などの位置を把握できるよう常日頃から確認しています。
国体出場
高校1年生のとき、競泳で第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)に出場し、4×100メートル自由形リレーで優勝することができました。4人1組の種目ですが、そこで培ったチームワークや精神力が今になってもいかされているなと感じています。
今後の目標
学生時代に競泳で培った体力や精神力に加え、消防隊として現場で身につけた知識、技術をいかし、救助隊員になり市民の安全、安心を守ることが今の目標です。
まだまだ勉強の毎日ですが、知識、技術、体力の向上のために努め「心・技・体」を備えた隊員になれるよう取組んでいきます。
消防は過酷な現場に向かいます。ひとりでできないこともチームの力で完遂させます。大変な仕事ではありますがそれ以上にやりがいが感じられる仕事です。
市民の安心・安全を守るためにも相模原市消防局で一緒に仕事をしませんか?
特別高度救助隊標示章
特別高度救助隊に任命されると左の赤いワッペンをつけることができるんだ
内村さんもワッペンをつけるため頑張ってるんだよ
【記事作成】令和3年3月15日 相模原消防署警備課本署2部(特車) 佐宗
※本記事は撮影のため一時的にマスクを外しています。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
指令課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター2階
電話:042-751-9111 ファクス:042-751-9284
指令課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム