講師派遣します(出前講座)
消費生活に関する身近な問題など消費者意識の向上や消費者被害を未然に防止するために、市消費生活相談員が地域に出向き講座を行っています。
悪質な販売方法によるトラブルの防ぎ方や契約の基礎知識など、小学生から高齢者まで、参加者の年齢層やニーズに応じた内容でお話しします。
また、講師料は原則的に無料となっています。
申し込みの流れ
(1)下記事項をご確認の上、まずは電話で相模原市消費生活総合センターまで、お問い合わせください。
- 対象 10名以上の団体(半数以上が市内在住であること)
- 日程 候補日2~3日 (平日のみ)
- 時間 30~120分
- 会場 市内
- テーマ 「出前講座案内チラシ」に記載されているテーマからお選びください
(2)講師の日程調整ができ次第、下記「講師派遣申請書」をご提出いただきます(ファクス、郵送可)。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る取り組み
新型コロナウイルス感染状況に鑑み、感染防止策を講じていただいた上で講師を派遣いたします。
講座の開催を希望する場合には、以下のチェックリストの内容に同意していただきますようお願いいたします。
1.会場設営等
- 利用人数を各部屋の定員の半分以下に制限する。
- 最低1メートル以上、できるだけ2mのソーシャルディスタンスを確保する。
- 換気設備や窓の開閉による常時または定期的な換気を行う。(毎時2回以上)
- 感染者が発生した場合に備え、受講者等を記録しておく。
- 受講人数や会場の大きさに応じて、講師用マイクを用意する。
2.受講前(講座実施当日の体調管理)
主催者は、講座実施当日の体調について、次の項目を確認し、該当する場合は受講を控えるよう要請してください。
- 37.5度以上の発熱、又は平熱と比較してプラス 1度を超える発熱がある。
- せき、のどの痛みなど風邪の症状がある。
- だるさ(けんたい感)、息苦しさ(呼吸困難)がある。
- 嗅覚や味覚の異常がある。
- 体が重く感じる、疲れやすい等の症状がある。
- 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があり、保健所や医療機関等から行動制限を求められている期間中である。
- 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある。
3.受講中
受講者はマスクを着用する。
大きな声で話す、他の受講者やスタッフとの接触などの行為を禁止する。
受講中に体調不良となった場合は、速やかに退席する。その際、受講者はスタッフに氏名と連絡先を伝え帰宅する(後日、主催者から体調の確認を行う)。
4.受講後
- 帰宅後の、手洗い・洗顔、着替えなどを呼びかける。
- 受講後は速やかに退出する。
- 受講者、講師又はスタッフの感染が判明した場合は、主催者は関係者に連絡し、受講時の状況を把握後、保健所に通報する。保健所と密に連絡を取り、その後の対応を決定する。同時に、消費生活総合センターにも連絡する。
テーマのご紹介
- あなたを狙う悪質商法~こんな商法にご用心~
マルチ商法、振り込め詐欺といった注意すべき悪質商法を取り上げてお話しします。 - お金と契約
契約の知識や通信販売などで起こる契約トラブルについてお話します。 - スマートフォンとトラブル
スマホ利用時のマナーや、インターネットトラブルについてお話します。 - 食品について
健康食品の選び方や、食品表示を見比べることの大切さについてお話します。
など様々です。参加者の年齢層やニーズに応じて講演させていただきます。
詳しくは「出前講座案内チラシ」をご覧ください。
ご利用いただいている方々
- 自治会、老人会、サロンなど
- 民生委員、介護ヘルパーなど
- 小学生~大学生、新社会人など
申込先
相模原市 市民局 消費生活総合センター
以下、お問い合わせ先をご参照ください。
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このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください