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関係法令

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ページ番号1015767  最終更新日 平成30年12月27日

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消費者基本法

消費者基本法は、「消費者の権利の尊重」と「消費者の自立支援」を基本理念として、国、地方公共団体及び事業者の責務を明らかにし、消費者施策の基本となる事項を定め、消費生活の安定と向上を確保することを目的とした法律です。

  • 消費者基本法(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

特定商取引に関する法律

特定商取引法は、訪問販売や通信販売、連鎖販売取引など、消費者トラブルが生じやすい7つの販売類型を対象に、消費者が受ける損害の防止を図るとともに、商品等の流通及び役務の提供を適正かつ円滑にすることを目的とした法律です。
※7つの販売類型:訪問販売、通信販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引、特定継続的役務提供、業務提供誘引販売取引、訪問購入

  • 特定商取引法ガイド(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

消費者契約法

消費者契約法は、契約における消費者と事業者の情報の質や量、交渉力の差を考慮して、消費者が誤認または困惑した場合の契約を取り消すことができることや、消費者の利益を不当に害する契約条項を無効にするなど、契約の公平性を守るための法律です。

  • 消費者契約法(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

消費者安全法

消費者安全法は、都道府県及び市町村による消費生活センターの設置や消費者事故等に関する情報の集約などについて定め、消費者の安心・安全で豊かな生活を守るための法律です。

  • 消費者安全法(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

消費者教育の推進に関する法律

消費者教育の推進に関する法律は、消費者の自立を支援する消費者教育を総合的かつ一体的に推進し、消費生活の安定及び向上を目的とした法律です。

  • 消費者教育の推進に関する法律(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

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このページに関するお問い合わせ

消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください


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消費生活

リコール・製品安全情報

  • リコール情報サイト(消費者庁)外部リンク・新しいウィンドウで開きます
  • 製品安全ガイド(経済産業省)外部リンク・新しいウィンドウで開きます
  • 自宅にある製品、リコールされていませんか?(消費者庁)外部リンク・新しいウィンドウで開きます

ご注意ください!(相模原市)

  • 成年年齢が18歳に引き下がりました
  • 毎月10万円もうかるビジネスなどとうたい、多額の金額を支払わせる事業者2社に関する注意喚起
  • 東京ガス社員などを装った訪問や不審電話等にご注意ください!外部リンク・新しいウィンドウで開きます
  • 床下などの高額な点検商法にご注意ください!
  • 下水道管などの点検商法にご注意を!
  • 新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法にご注意を!
  • 佐川急便をかたるメールにご注意を!
  • 台風などの災害に便乗した悪質商法にご注意を!
  • 自動音声ガイダンスによる不審な電話にご注意を!
  • 過去のお知らせについてはこちら

消費生活トラブル 事例と対処法

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  • 「悪質商法」あなたを狙うだましの手口
  • クーリング・オフってなに?
  • 未成年者契約の取消しってなに?

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  • 第2次相模原市消費生活基本計画
  • 消費生活に関する市民意識調査報告書
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  • 相模原市消費者行政の概要
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その他関係機関

消費生活関連

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  • かながわ中央消費生活センター外部リンク・新しいウィンドウで開きます

製品安全関連

  • 独立行政法人製品評価技術基盤機構外部リンク・新しいウィンドウで開きます

食品関連

  • 食品の表示について(消費者のみなさまへ)
  • 農林水産省外部リンク・新しいウィンドウで開きます
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