令和元年度事業計画
平成29年3月に策定した「相模原市シティプロモーション戦略」(平成29~31年度)の基本方針に基づき、「人や企業に選ばれる都市」のキーワードのもと、本市の住みやすさ、ポテンシャルの積極的な情報発信を行うとともに、「好意的認知の向上」、「居住意欲の喚起」、「企業立地の促進」につながる様々なプロモーション事業を実施していきます。
好意的認知度向上事業
本市に対して好意的なイメージを持ってもらうため、魅力ある地域資源や事業等を積極的にPRしていきます。
【事業例】
- シティプロモーションブックの制作 等
居住意欲喚起事業
本市への居住意欲を喚起させるため、「まちの魅力」や「暮らしやすい環境」など、本市の魅力を積極的に発信していきます。
【事業例】
- 住まい探しサイト上での本市PR
- 本市PR冊子
「Sagamihara Fan Fun Fan」(ファン・楽しい・風を送る)の発行 - 「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」への出展 等
企業立地促進事業
新たな企業の市内誘致は、雇用の場の確保や地域経済の活性化など、居住地としての魅力向上が見込めることから、企業向けに本市の魅力や将来性、立地特性等をPRしていきます。
【事業例】
- 「メッセナゴヤ2019」への出展 等
官民連携事業
官民がそれぞれの得意分野を活かし、連携しながら魅力の掘り起こしを行うことにより、効果的なシティプロモーションを実施していきます。
【事業例】
- 不動産販売業者と連携した市のPR
- JAXAと連携・協力したPR
- フィルムコミッションとの連携 等
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このページに関するお問い合わせ
観光・シティプロモーション課
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電話:042-769-8236(観光振興班)
電話:042-707-7045(シティプロモーション班)
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ファクス:042-815-2340(シティプロモーション班)
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