経営監理課 A主査

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1017592

職員の仕事と一日のイメージ(建築職)

入庁後の主な配属先

  • 前職あり。設計事務所に勤務し、意匠設計を担当。
  • 平成25年入庁
  • 建築審査課に配属。その後、経営監理課に異動し、建築物の転用や、複合利用などを行うことにより、公共施設のサービスを維持しつつ、コストの縮減を目指す公共施設マネジメントの取組を担当。

ある一日のスケジュール

【始業】 午前8時30分~9時30分 育児部分休業(保育園送迎等) 午後9時30分~10時30分 メール確認、照会文書回答等 午前10時30分~11時 課内打合せ 午後11時~正午 会議資料作成 正午~午後1時 昼食 午後1時~3時30分 関係課長会議に向け他課との調整 午後3時30分~4時15分 会議資料作成 午後4時15分~5時15分 育児部分休業【終業】

Q.現所属での担当業務や主な役割

公共施設マネジメントに係る事業の企画立案などに取り組む専任の班にあって、唯一の建築職として、技術的な立場から関係課との調整を行っています。
相模原市らしい未来の公共施設(ビジョン)の実現に向けてモデル事業となる「城山総合事務所周辺公共施設再編」などに取り組んできました。

Q.仕事の面白さ、難しさ

経営監理課は、重要な政策の立案、調整などを行う企画部にあり、その中で公共施設マネジメントを担当する職員は行政事務に係る知識と建築職としての技術の両面のスキルが必要となります。
建築物の維持・保全に関して専門性の高い内容を分かりやすく簡潔に説明することが求められ難しさを感じる一方で、公共施設の未来を創造していく、とても責任のある仕事だと思っています。

Q.後輩の育成にあたって意識していること

効率的かつ計画的に業務を進められるよう、建築職としての専門的な知識や経験を共有していくことは勿論ですが、それぞれが自分の仕事に納得感をもって取り組んでいけるよう心掛けています。

Q.建築職として、入庁後の体験談

前配属先である建築審査課では、建築指導や審査業務に携わってきましたが、特に思い出に残っているのは、小学校の通学路などの安全確認に係る業務です。私には2人の子どもがいますが、毎日通う通学路を守っていることに、誇りとやりがいを感じた大変思い出深い業務でした。

Q.相模原市の建築職を目指す人に一言

相模原駅周辺や橋本駅周辺のまちづくりのほか、公共施設老朽化等に伴う大規模な改修工事など、建築職の役割が求められる事業や取組は多岐にわたっています。また、改修工事の設計監理に当たっては、新しい技術の知識やユニバーサルデザインに配慮した新しいデザインが求められています。
是非、未来の相模原を建築やまちづくりの視点から作っていきましょう。

打合せの写真
関係課との打合せの様子

事業や工事の実例(建築職)

  • 公共施設マネジメントの推進に向けたモデル事業の取組(城山総合事務所周辺公共施設再編事業)
    担当課:緑区区政策課、経営監理課

 

1.事業(工事)の概要

建物の老朽化や施設の有効利用に課題のある城山総合事務所周辺の公共施設について、既存建物を有効活用しながら、機能の集約化による利用しやすい窓口サービスの実現と市民活動スペースの提供を目指すとともに、施設総量の削減を図ることで、将来にわたり持続可能な公共サービスの実現を目指すものです。
工事概要としては、城山総合事務所第一別館へ窓口サービスなどを集約化、城山保健福祉センターを公民館に転用することに伴う改修工事を実施するものです。

2.担当者から

既存建物の現地調査、建築基準法などの関係法令の整理を行うとともに、改修後の各部屋の使い方を検討するため、諸室のレイアウト図や簡単なパースを作成し、施設を管理する複数の課と調整を行いました。
諸室のレイアウトを調整するなど、多くの作業がありましたが、再編案をまとめることができた経験は貴重な経験であると同時に達成感のあるものでした。

資料の写真
再編方針
チラシの画像
市民周知用チラシ

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局(任用班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-6-23 けやき会館4階
電話:042-769-8320 ファクス:042-769-6705
人事委員会事務局(任用担当)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム