地球温暖化(ちきゅうおんだんか)ってなに?

ページ番号1012636  最終更新日 令和5年11月10日

印刷大きな文字で印刷

地球が暑がっているイラスト

空気中の二酸化炭素(にさんかたんそ)が増(ふ)え続(つづ)けると、地球全体の温度が上がって、気温が高い日が続いたり、雨が多くふる日が続いたりして、いろんな影響(えいきょう)がでてきてしまう。これが「地球温暖化(ちきゅうおんだんか)」なんだ!

地球温暖化を防ぐには?

空気中の二酸化炭素の量(りょう)をできるだけ少なくすることが大事なんだ。
電気やガスを節約(せつやく)するなど、むだなエネルギーは使わないようにしよう!

二酸化炭素の量を少なくするには?

テレビやエアコンなどの電気製品(でんきせいひん)や自動車を使うためには、電気やガソリンが必要(ひつよう)だよね。でも電気を作ったり、ガソリンを使うと、多くの二酸化炭素が発生してしまうんだ。だから、テレビやエアコンの使用時間を少なくしたり、車のかわりに電車、バス、自転車を使ったり、二酸化炭素がでないクリーンなエネルギーを使って電気を作ったりすることが大事なんだ。

クリーンなエネルギーって?

風力発電のイラスト

太陽光、風力、水力、地熱(ちねつ)など、自然(しぜん)の力で作るエネルギーのことだよ!
また、最近(さいきん)では、水素(すいそ)エネルギーも注目されているよ!

相模原市(さがみはらし)の取り組み

相模原市は、地球温暖化を防(ふせ)ぐため、地域(ちいき)全体で取り組んでるよ!
市内の会社、自治会(じちかい)、市役所などがお互(たが)いに協力(きょうりょく)して地球温暖化対策(ちきゅうおんだんかたいさく)に取り組んでいく組織(そしき)(さがみはら地球温暖化対策協議会(ちきゅうおんだんかたいさくきょうぎかい))をつくって、いろいろなイベントなどを行っているんだ。
また、太陽光パネルなど、クリーンなエネルギーを作る機械(きかい)を設置(せっち)する人や会社に購入費用(こうにゅうひよう)の一部を補助(ほじょ)したり、メガソーラーを使って、クリーンなエネルギーのPRをするなど、環境(かんきょう)教育に取り組んでいるよ!

さがぼーくんのイラスト
協議会イメージキャラクター さがぼーくん

ノジマメガソーラーパーク

ノジマメガソーラーパークの写真
ノジマメガソーラーパーク

相模原市と株式会社(かぶしきがいしゃ)ノジマが協力してつくったメガソーラーだよ。市はメガソーラーをつくるための場所を用意したり、みんなに地球温暖化のことや太陽光を使ったエネルギーのことを知ってもらうために見学会を行ったりしているよ。ノジマはメガソーラーが安全に動くために設備(せつび)の管理(かんり)を行ってるよ。

どうして「メガソーラー」っていうのかな?

メガは「100万倍」とか「とても大きい」という意味、ソーラーは「太陽の光や熱(ねつ)を使った」という意味だよ。だからメガソーラーは「とてもおおきな太陽光発電」という意味なんだ!

見学会

ノジマメガソーラーパークを見るためには、見学会への申し込(こ)みが必要(ひつよう)だよ。申し込みは、見学したい日の2週間前までに電話、ファクス、Eメールでゼロカーボン推進課(すいしんか)まで送ってね。
ファクス、Eメールには、『住所』『氏名』『電話番号』『見学希望日・時間』を書いて、タイトルを「メガソーラー施設見学」にしてね。

  • 見学時間:午前10時~午後3時(その他の時間をご希望の場合は、相談してください)

※見学日・時間はご希望に添(そ)えない場合があります。
※他の見学者と合同になる可能性があります。

申込先(もうしこみさき)・お問い合わせ先

環境経済局 ゼロカーボン推進課
〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
電話 042-769-8240(直通)
ファクス 042-769-4445
Eメール kankyouseisaku@city.sagamihara.kanagawa.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

ゼロカーボン推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8240 ファクス:042-769-4445
ゼロカーボン推進課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム