エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ緑区 › 城山地区

緑区

ここから本文です。

城山地区のまちづくり

城山地区の概要

城山地区は相模原市のほぼ中央に位置し、面積19.90平方キロメートル、人口は約23,000人。JR横浜線や京王相模原線の橋本駅からもほど近く、交通の利便性から橋本駅を起点とする生活圏となっており、通勤・通学をはじめとした交通環境に恵まれた本地区東部は宅地化が進み、人口が増加しています。また、さがみ縦貫道路の相模原ICや津久井広域道路が完成し、交通の利便性が更に向上したことにより、観光振興とともに、周辺のまちづくりが期待されています。
本地区北部には高尾山系に連なる山々や丘陵があり、西部には相模川、津久井湖を有し、都市化の進む地域と起伏に富んだ自然を有する地域となっており、相模原市の縮図とも言える地区となっております。
城山地区では、自然・歴史・文化などの地域資源を活かし、春は津久井湖さくらまつり、夏は小倉橋灯ろう流し、秋は城山もみじまつりなどの各種イベントの開催とともに、積極的に地域の観光振興と活性化に取り組んでいます。また、本沢梅園やもみじの紅葉が美しい評議原(ひょうぎっぱら)など自然豊かな城山湖周辺には、季節を問わず多くの人がハイキングに訪れます。

城山地区の区域

町屋、原宿、原宿南、向原、久保沢、広田、川尻、若葉台、谷ケ原、葉山島、小倉、城山、中沢

まちづくり会議について

地域活性化事業交付金について

制度概要、対象事業等について

城山地区の募集状況及び申請状況について

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

城山まちづくりセンター
住所:〒252-5192 緑区久保沢1-3-1 城山総合事務所第1別館1階
電話:042-783-8103(窓口班)
電話:042-783-8115(総務班)
電話:042-783-8117(地域振興班)
ファクス:042-782-1290
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る