エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ中央区 › 光が丘地区

中央区

ここから本文です。

光が丘地区のまちづくり

光が丘地区の概要

地区の位置図

光が丘地区は、旧相模原市域のほぼ中央に位置し、昭和30年代後半から急速な開発が進み、住宅中心の街なみが形成されてきた地区です。人口の増加とともに、住民相互の交流も進み、地区自治会連合会、地区社会福祉協議会、公民館の三位一体により、活発な活動が展開されています。
地区におけるふるさと創りの最大のイベントである「太陽の光・青い空・緑の並木のふるさとまつり」は、既に37回を数え、地域が一丸となって8月に盛大に開催されています。
防災においては、地区内にある5つの避難所を会場として、一斉に自主防災訓練を実施し、防災意識の高揚を図っています。また、地域住民が主体となり、誰もが安心して暮らせる心豊かなまちづくりを目指し、地域福祉の取り組みも積極的に進められています。

地区のイメージ写真

光が丘地区の区域

青葉1丁目~3丁目、並木1丁目~4丁目、光が丘1丁目~3丁目、緑が丘1丁目・2丁目、陽光台1丁目~7丁目

まちづくり会議について

地域活性化事業交付金について

制度概要、対象事業等について

光が丘地区の募集状況及び申請状況について

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

本庁地域まちづくりセンター
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-707-7049 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る