さがみんクイズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027994

印刷大きな文字で印刷

クイズコーナーだミン♪答えはどれかなぁ?全問正解(ぜんもんせいかい)して、さがみはらはかせをめざそうミン♪

問題1. 相模原市と接(せっ)していない市町村は次のうちどれかな?

  1. 清川(きよかわ)村
  2. 海老名(えびな)市
  3. 愛川(あいかわ)町

正解を見る

正解は2の「海老名市」です。

相模原市と接している市町村は清川村、愛川町の他に大和市、座間(ざま)市、厚木(あつぎ)市、山北町、町田市、八王子市、檜原(ひのはら)村、上野原市、道志(どうし)村があります。

問題2.相模原市の現在の人口(約(やく)72万人)と最(もっと)も近い人口の県はどこかな?

  1. 町田市
  2. 島根県
  3. 渋谷(しぶや)区

正解を見る

正解は2の「島根県」です。

島根県の人口は約69万人で、相模原市よりも人口規模(きぼ)は少し小さいです。また、町田市の人口は約42万8千人で、渋谷区の人口は約22万6千人です。

問題3.2020年東京オリンピック競技(きょうぎ)大会で相模原市内の一部が競技レースとして使われる競技はどれかな?

  1. 自転車ロードレース競技
  2. トライアスロン
  3. カヌー

正解を見る

正解は1の「自転車ロードレース競技」です。

自転車ロードレース競技は、一般の公道を使用して全選手が一斉にスタートし、ゴールラインへの着順(ちゃくじゅん)を競(きそ)う競技です。2020年オリンピック競技大会では緑区内を通ります。ぜひみんなで応援(おうえん)しよう!

問題4.現在(げんざい)の緑区又野に生まれ育ち、「議会(ぎかい)政治(せいじ)の父」とも呼(よ)ばれた本市出身の政治(せいじ)家はだれかな?

  1. 西郷(さいごう)隆盛(たかもり)
  2. 伊藤(いとう)博文(ひろぶみ)
  3. 尾崎(おざき)行雄(咢堂)(ゆきお(がくどう))

正解を見る

正解は3の「尾崎行雄(咢堂)」です。

尾崎行雄(咢堂)は、現在の緑区又野に生まれ育ち、明治(めいじ)、大正、昭和の時代にかけて活躍(かつやく)した政治家です。平成国家の実現に人生をかけた咢堂は「議会政治の父」「憲政(けんせい)の神様」と称(しょう)されています。咢堂の生誕地(せいたんち)である屋敷跡(やしきあと)に「尾崎咢堂記念館(きねんかん)」もあるのでぜひ行ってみてね!

問題5.相模原市内で作っている野菜(やさい)や卵(たまご)などを、広めるための活動として、取り組んでいることはどれかな?

  1. おそろいのTシャツを作った
  2. 市民(しみん)夜市を月に1回、開催(かいさい)する
  3. 「さがみはらのめぐみ」という名前をつけた

正解を見る

正解は3の「さがみはらのめぐみ」という名前をつけた です。

市内で作っている野菜(やさい)やくだものなどに「さがみはらのめぐみ」という名前をつけ、麦わら帽子(ぼうし)をかぶった女の子をブランドマークにして紹介(しょうかい)しています。

問題6. 平成31年2月22日に小惑星(しょうわくせい)「リュウグウ」へのタッチダウンを成功させた、小惑星探査機(たんさき)の名前は?

  1. はやぶさ2
  2. あかつき
  3. のぞみ

正解を見る

正解は1の「はやぶさ2」です。

小惑星探査機「はやぶさ2」は、JAXA相模原キャンパスで生まれた小惑星探査機「はやぶさ」の後継機(こうけいき)です。「はやぶさ2」をみんなで応援しよう!

問題7.子どもたちの夢(ゆめ)と宇宙開発(うちゅうかいはつ)を応援(おうえん)するために、未来(みらい)の銀河連邦(ぎんがれんぽう)からやってきたヒーローで、6人の銀河連邦ヒーローのうち、相模原市のヒーローはどれかな?

  1. カムイリオン
  2. サガミリオン
  3. カクダリオン

正解を見る

正解は2の「サガミリオン」です。

銀河連邦は、宇宙開発の最先端技術(さいせんたんぎじゅつ)を研究しているJAXAの研究施設(しせつ)が縁(えん)で交流をはじめた5市2町で構成(こうせい)されています。サガミリオンはいろいろなイベントに来ているので、ぜひ声をかけてみてね!

問題8.アメリカンフットボールの相模原のホームタウンチームはどれかな?

  1. SC相模原
  2. ノジマ相模原ライズ
  3. ノジマステラ神奈川相模原

正解を見る

正解は2の「ノジマ相模原ライズ」です。

他に相模原市のホームタウンチームはサッカーの「SC相模原」、女子サッカーの「ノジマステラ神奈川相模原」、ラグビーの「三菱(みつびし)重工相模原ダイナボワーズ」があります。相模原で活躍(かつやく)しているチームをみんなで応援(おうえん)しよう!

問題9.相模原市で一番高い山はどこかな?

  1. 石老山(せきろうざん)
  2. 陣馬山(じんばさん)
  3. 蛭ヶ岳(ひるがたけ)

正解を見る

正解は3の「蛭ヶ岳(ひるがたけ)」です。

相模原市で一番高い山は、蛭ヶ岳(ひるがたけ)で、高さは1,673メートルです。丹沢(たんざわ)大山国定公園に属(ぞく)しています。石老山(せきろうざん)は、694.3メートル、陣馬山(じんばさん)は854.8メートルの高さで、どちらの山もハイキングスポットとして、とても人気があります。

問題10.相模原市でとれる主なくだものは次のうちどれかな?

  1. ブルーベリー
  2. すもも
  3. プルーン

正解を見る

正解は1の「ブルーベリー」です。

ブルーベリーは、市内でも生産(せいさん)する農家が増(ふ)えていて、つみとり体験(たいけん)ができる場所もあります。

採点結果を見る

問正解!

おめでとう!さがみはらはかせになりました!

問正解!

たいへんよくできました。さがみはら博士までもう一歩!

問正解!

よくできました。さがみはら博士を目指してもう一回がんばろう!

問正解!

さがみはらキッズをみて、勉強しよう!

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。