さがみはらの生き物たんけんたい!

ページ番号1012570  最終更新日 令和5年8月30日

印刷大きな文字で印刷

さがみはらの生き物たんけんたい!

相模原市(さがみはらし)は、津久井(つくい)地域(ちいき)の山や森林、相模川など、自然(しぜん)にあふれ、たくさんの生き物がすんでいます。実は、絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)といって、もうほとんどみることのできない生き物もいます。
「さがみはらの生き物たんけんたい!」では、そんないろいろな生き物を「相模原市自然環境観察員(しぜんかんきょうかんさついん)」の人たちの報告(ほうこく)をもとに、紹介(しょうかい)します。
みんなも、たくさんの生き物をさがして、「生き物発見シート」をつくってみよう!

さがみはらにすんでいる生き物

相模原市自然環境観察員ってどんな人?

エコパークさがみはらを中心にツバメ、セミ、タンポポなど、相模原市内の身近な生き物の調査(ちょうさ)活動をしています。
相模原の自然環境の大切さを学んだり伝(つた)えたりすること、まちづくりに役立つ資料(しりょう)を集めることを目的(もくてき)に活動しています。
相模原市自然環境観察員の活動は中学生以上(いじょう)で相模原市に住んでいる、働(はたら)いている、学校に通っている人ならだれでも参加(さんか)できます。
楽しい自然観察会などもあるので、初(はじ)めての人からベテランの人もふくめて毎年100人くらいの人が活動に参加しています。

相模原市自然環境観察員についてくわしく知りたい場合はエコパークさがみはらまで。

相模原市自然環境観察員の人たちが植木を覗いている様子

相模原市自然環境観察員の人たちが橋から空をみている様子

かんれんページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。