仕事をしたい

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012506  最終更新日 令和5年8月10日

印刷大きな文字で印刷

シルバー人材センター

シルバー人材センターの写真

高齢者が経験や能力を生かして、毛筆筆耕や宛名書き、日曜大工、植木のせん定、ふすま張りや障子張り、除草や草刈り、駐車場の管理など、いろいろな仕事をしています。また、日常生活のちょっとした困りごと、1回30分以内でできる簡易な作業をワンコイン(500円)でお受けします。
シルバー人材センターは職業安定所と違い、就職先のご案内はしません。生きがい就労を目的としていますので、安定した収入や生計を立てることが主目的な方には適しておりませんので、ご注意ください。

相模原市就職支援センター

専門の相談員が、仕事探しに関するさまざまな相談をお受けし、要望に応じて独自に開拓した求人情報を紹介します。また、履歴書の書き方や面接対策のアドバイスも行っているほか、就職に役立つセミナーも開催しています。

ハローワーク(厚生労働省神奈川労働局)

ハローワークの写真

お仕事に関するいろいろなご相談をお受けしています。
どのような仕事を選べばよいか迷っている方には適性検査や職務経験の棚卸しを行うなどの自己分析のお手伝いを、また、就職したい地域の状況をお知りになりたい方には、労働市場情報の提供などを行っています。

シニア・ジョブスタイル・かながわ

「シニア・ジョブスタイル・かながわ(通称ジョブスタ)」は、神奈川県が設置し、ご利用は無料で、月曜日から土曜日まで、ハローワークと連携し運営している施設です。
40歳以上のみなさんにご利用いただけます。求職中の中高年齢者の方、定年後も何らかの形で働き続けたいシニア世代の方々のために相談者の利便性に一元的に応える総合相談窓口として開設されました。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

高齢・障害者福祉課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-8354(高齢福祉班)
電話:042-707-7055(障害福祉班)
ファクス:042-759-4395
高齢・障害者福祉課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム