地域主体の子どもの居場所づくり(子ども食堂・無料学習支援(塾)など)
市では、子どもたちの健全な育ちのためには、地域の中に、子どもが安心して過ごせる「子どもの居場所」があることが大切だと考えています。
近年、市内では、地域の方々やNPOによる、「子ども食堂」や「無料学習支援(塾)」といった取組が広がっています。
市では、これらの取組は、地域の子どもの居場所のひとつとしてとらえており、その支援の一環として、ホームページで団体や一部の取組を紹介します。
「子どもの居場所総合相談窓口」
「子ども食堂」や「無料学習支援」など、地域の方が運営する子どもたちの居場所の開設や運営を支援するため、「子どもの居場所総合相談窓口」を開設しています。
相談場所
相模原市立あじさい会館2階
相模原市社会福祉協議会 中央ボランティアセンター内
相談時間
午前9時から午後5時まで
連絡先
電話番号 042-786-6181
メール svc4@sagamiharashishakyo.or.jp (子どもの居場所相談専用)
こんな相談をお受けします
- これから子どもの居場所を立ち上げたい
- 子どもの居場所運営で、困っていることがある
- 子どもの居場所を多くの人に知ってもらいたい
- ボランティアスタッフを募集したい
- 自宅近くの子どもの居場所に参加したい
- 子どもの居場所を応援したい
- 子どもの居場所がどんなところか知りたい
子どもの居場所づくりの手引書「みんなで作ろう!子どもの居場所」
「子ども食堂」や「無料学習支援」など地域の方が運営する子どもたちの居場所について、新たに子どもの居場所を開設・運営するために必要な情報を記載した手引書「みんなでつくろう!子どもの居場所」を作成しました。
掲載しているPDFファイルは、文字情報が埋め込まれておりません。音声読み上げソフトでPDFファイルを読み上げられない場合などは、お問い合わせください。
子ども食堂・無料学習支援の取組み
1 子ども食堂
地域の方々やNPOなどが中心となり、子どもがひとりでも利用することができ、無料または安価(100~300円程度)で食事を提供する「子ども食堂」と呼ばれる取組みが行われています。
- 各食堂には、場所や食材の都合上、受入可能人数があります。
- ご利用前には、なるべく、各団体の問い合わせ窓口に連絡をいただき、料金やアレルギー対応の状況などについて、お尋ねください。
- 子ども食堂に行くときは、必ず、保護者の了解の元、利用してください。
2 無料学習支援(塾)
地域の方々やNPOなどが中心となり、子どもたちに無料で勉強を教える、「無料学習支援(塾)」と呼ばれる取組みが広がっています。
- 各無料学習支援(塾)には、場所や講師の都合上、受入可能人数があります。
- ご利用前には、まず、各団体の問い合わせ窓口に連絡をいただき、利用の条件等についてお尋ねください。
- 無料学習支援(塾)に行くときは、必ず、保護者の了解の元、利用してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
青少年学習センター
住所:〒252-0207 中央区矢部新町3-15
電話:042-751-0091 ファクス:042-751-0092
青少年学習センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム