九都県市首脳会議における相模原市長の提案など
農地及び農林業用施設の災害復旧のための支援の拡充について
自然災害が激甚化する中、食料の安定供給や国土保全の重要な基盤である農地及び農林業用施設の災害復旧については、被災現場の地理的条件や、被災者支援を優先する必要性等から、国の補助制度活用のための被害報告を発災後迅速かつ的確に行うことが困難な状況であることから、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和5年12月6日に九都県市を代表し、宮下農林水産大臣に対し要望を行いました。
安全・安心な地域社会の実現に向けた地方消費者行政の充実・強化について
消費者を取り巻く環境が多様化・複雑化する中、消費者行政において重要な役割を担う消費生活相談員の担い手不足が顕在化しています。また、国は消費生活相談のDXに向けた検討を進めていますが、地方自治体の事務負担及び財政負担が懸念されることや、国と地方自治体との連携に課題があることから、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和5年6月21日に九都県市を代表し、河野内閣府特命担当大臣に対し要望を行いました。
休日の部活動の地域移行に向けた取組への支援について
公立中学校等における休日の部活動の地域移行に当たっては、生徒の活動機会や多様な成果発表の場の確保など、生徒の視点に立った取組が必要となります。また、自治体や家庭における新たな負担が懸念される中、地域移行後の継続的かつ安定的な運営も課題であることから、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和4年12月7日に九都県市を代表し、永岡文部科学大臣に対し要望を行いました。
ナラ枯れ被害対策の推進について
一都三県におけるナラ枯れ被害は近年急拡大しており、倒木や落枝等による人的・物的被害を未然に防止する必要がありますが、地方自治体の財政負担が増大し、十分な対策を講じることが困難な状況です。また、被害材の処分や民有地を含めた広域的な対策、被害予防のための適切な森林保全・管理も課題であることから、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和4年6月14日に九都県市を代表し、中村農林水産副大臣に対し要望を行いました。
マンションの管理適正化の推進に向けた包括的支援等について
築40年を超えるマンションが増加の一途を辿る中、マンション管理の適正化の推進に関する法律が改正され、地方自治体は、マンション管理計画の認定など、新たな役割を担うこととなりました。そこで、法律の改正内容の推進に向けた地方自治体の体制の整備等に係る包括的支援等について、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和3年11月26日に九都県市を代表し、中山国土交通副大臣に対し要望を行いました。
児童相談所等の更なる体制強化について
児童虐待が増加の一途を辿る中、国が推進する児童相談所等の体制強化策に応じ、地方自治体は人員の確保や育成等に取り組んでますが、特に虐待相談対応件数の多い都市部においては、国の示す業務量を実現できないなどの課題があります。そこで、専門職員の配置標準の見直し等による更なる体制強化について、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和3年6月10日に九都県市を代表し、大隈厚生労働大臣政務官に対し要望を行いました。
子どものための養育費を確保する制度の実現について
父母の離婚等に起因するひとり親世帯において、養育費は欠かすことのできないものですが、その取決めをしている割合は低い水準にとどまっており、ひとり親世帯の貧困の要因の一つとされていることから、養育費を確保する制度及び親が養育費に関する知識を学べる環境の実現に向けて、九都県市としての意見を取りまとめ、国に対して要望することを提案し、合意されました。
また、この結果を受けて、令和2年12月9日に九都県市を代表し、上川法務大臣及び三原厚生労働副大臣に対し要望を行いました。
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