戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問
質問建物(家等)を新築したのですが、住居表示(住居番号)を知りたい。
回答
建物(家等)を新築した場合、住居番号は次のような仕組みで取得できます。(住居表示実施区域内に限ります。)
- 建築確認申請のデータに基づき、市(区政推進課)で建築主の方へ住居番号申請用のはがきを発送します。
- 建築主の方は、はがきが届きましたら返信用の「新築届(住居番号申請)」に申請人の「住所」「氏名」「完成予定年月日」等を記入して返送して下さい。
- 市(区政推進課)では、建築主から届いた新築届(住居番号申請)に基づき現地調査を実施し、住居番号を決定した後、「住居番号設定通知書」と合わせて「住居番号表示板」を建築主へ郵送で発送、通知します。
転入(転居)手続きには「住居番号設定通知書」が必要ですので、「新築届(住居番号申請)」の届出がお済みでない場合はすみやかに手続きをお願いします。
なお、「住居番号設定通知書」を紛失してしまった等により通知された住居番号が分からない場合は、区政推進課へお問い合わせください。
関連ページ
最終更新日: 2021年6月21日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
区政推進課(住居表示担当)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-9814 ファクス:042-754-7990
区政推進課(住居表示担当)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム