下水道ってなに?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029213  最終更新日 令和5年9月4日

印刷大きな文字で印刷

下水道は、私たちが生活の中で使って汚れた水をきれいにしてから川や海に戻す役割や、雨を安全に川や海に流すことで家や道路の浸水(しんすい)を防ぐ役割があります。

なぜ下水道が必要なの?

衛生的(えいせいてき)できれいなまちにする

悪臭(あくしゅう)や蚊・ハエの発生を防ぎ、衛生的(えいせいてき)できれいなまちを保(たも)ちます。

浸水(しんすい)からまちを守る

大雨の時でも雨水を下水道で川に流すことで、まちを浸水被害(しんすいひがい)から守ります。

川や海をきれいにする

家庭や工場から排出(はいしゅつ)された汚れた水を下水処理場(げすいしょりじょう)できれいにしてから川や海に流すことで、水質・自然環境を守ります。

下水道を正しく使おう!

下水道を正しく使うことで川や海、私たちの生活環境が守られます。そのためには、1人1人が正しく下水道を使う必要があります。

  • 台所では、油やごみをそのまま流さない。
  • トイレではトイレットペーパー以外のものを流さない。
  • 汚れた水を流すところに雨水を流さない。
  • ガソリンやアルコール、たばこの吸い殻(すいがら)などの危険物(きけんぶつ)を流さない。

マンホールカードを集めてみよう!

マンホールカードとは、マンホール蓋の写真と情報が記載(きさい)されたコレクションカードです。下水道に興味を持っていただくことを目的として、全国で配布されています。相模原市でも4種類配布(はいふ)しているので、ぜひ全種類集めてくださいね。

あじさいデザイン

あじさいデザインカード写真

配布場所:相模原市役所第1別館2階下水道経営課窓口

相模湖デザイン

相模湖デザインカード写真

配布場所:相模湖観光案内所

「はやぶさ2」カプセル帰還記念デザイン

「はやぶさ2」カプセル帰還記念デザイン写真

配布場所:市立博物館

「RX-78-2 ガンダム、はやぶさ」デザイン

「RX-78-2 ガンダム、はやぶさ」デザイン写真

配布場所:Sagamix(ボーノ相模大野2階)


このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。