令和6年度 講座・イベント等情報
イベントカテゴリ: 体験・学習 講座・講演
5月1日~5月31日 消費者月間統一テーマ デジタル時代に求められる消費者力とは
デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。
自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会としましょう。
サービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力が大切!!
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あなたは購入しますか?
即購入は避けて一度よく考えてみましょう!
- 物価が高騰しているのに安くなるのは不自然ではないか。
- 実は偽物なのではないか。
- 正規の販売なのか。
デジタル時代での消費生活に大切な3つの基本!
「気づく」
「偽物ではないか」「誤った情報ではないか」など、疑う目を持ちましょう。
「断る」
不要な時ははっきり断りましょう。
「大丈夫です。」「いいです。」などあいまいな返事はダメ!
「相談する」
ひとりで悩まず家族や周りの人に相談しましょう。
契約トラブルや、商品事故などで困ったときは、消費生活総合センター(042-775-1770)に相談ください。
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このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
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消費生活相談は042-775-1770へお電話ください