自動音声ガイダンスによる不審な電話にご注意を!
東京電力や市役所をかたる不審な電話(平成30年3月2日更新)
最近、東京電力や市役所を名乗る自動音声ガイダンスの電話があり、「電気料金自由化のアンケート調査」や「太陽光パネル設置宅への調査」と言われ、家族構成や年齢を聞かれるという相談が増えています。
市役所から電話で個人情報を聞くことはありません。家族構成等の個人情報を聞かれても絶対に教えてはいけません。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
※「080」で始まる番号からかかってくることが多い状況となっています。
郵便局をかたる不審な電話
郵便局を名乗る音声ガイダンスの電話があり、「荷物が届いているので、オペレーターにつなぐ場合は2番を」と案内されたので2番を押すと男性に代わり、住所や氏名を聞かれるという相談が増えています。
郵便局などから電話で個人情報を聞くことはありません。また、口座番号等の個人情報を聞かれても絶対に教えてはいけません。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
相模原市消費生活総合センター
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このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
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消費生活相談は042-775-1770へお電話ください