エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

相模原市公式ホームページトップページ

  • Afrikaans
  • Albanian
  • Amharic
  • Arabic
  • Armenian
  • Azerbaijani
  • Basque
  • Belarusian
  • Bengali
  • Bosnian
  • Bulgarian
  • Catalan
  • Cebuano
  • Chichewa
  • Chinese (Simplified)
  • Chinese (Traditional)
  • Corsican
  • Croatian
  • Czech
  • Danish
  • Dutch
  • English
  • Esperanto
  • Estonian
  • Filipino
  • Finnish
  • French
  • Frisian
  • Galician
  • Georgian
  • German
  • Greek
  • Gujarati
  • Haitian Creole
  • Hausa
  • Hawaiian
  • Hebrew
  • Hindi
  • Hmong
  • Hungarian
  • Icelandic
  • Igbo
  • Indonesian
  • Irish
  • Italian
  • Japanese
  • Javanese
  • Kannada
  • Kazakh
  • Khmer
  • Korean
  • Kyrgyz
  • Lao
  • Latin
  • Latvian
  • Lithuanian
  • Luxembourgish
  • Macedonian
  • Malagasy
  • Malay
  • Malayalam
  • Maltese
  • Maori
  • Marathi
  • Mongolian
  • Myanmar (Burmese)
  • Nepali
  • Norwegian
  • Pashto
  • Persian
  • Polish
  • Portuguese
  • Punjabi
  • Romanian
  • Russian
  • Samoan
  • Serbian
  • Sesotho
  • Shona
  • Sindhi
  • Sinhala
  • Slovak
  • Slovenian
  • Somali
  • Spanish
  • Sundanese
  • Swahili
  • Swedish
  • Tajik
  • Tamil
  • Telugu
  • Thai
  • Turkish
  • Ukrainian
  • Urdu
  • Uzbek
  • Vietnamese
  • Welsh
  • Xhosa
  • Yiddish
  • Yoruba
  • Zulu
  • Assamese*
  • Aymara*
  • Bambara*
  • Bhojpuri*
  • Dhivehi*
  • Dogri*
  • Ewe*
  • Guarani*
  • Ilocano*
  • Kinyarwanda
  • Konkani*
  • Krio*
  • Kurdish
  • Kurdish (Sorani)*
  • Lingala*
  • Luganda*
  • Maithili*
  • Meiteilon (Manipuri)*
  • Mizo*
  • Odia (Oriya)
  • Oromo*
  • Quechua*
  • Sanskrit*
  • Scots Gaelic
  • Sepedi*
  • Tatar
  • Tigrinya*
  • Tsonga*
  • Turkmen
  • Twi (Akan)*
  • Uyghur
注目ワードから探す
相模原市 職員採用案内
さがみはらむすび
チアリングパートナー
人口・統計
  • サイトマップ
  • 文字サイズ・配色の変更
  • ページ番号検索

相模原市ホームページ

  • 暮らし・手続き
  • 子育て・健康・福祉
  • 産業・ビジネス
  • 魅力・スポーツ・文化芸術
  • 市政情報
よく利用される情報から探す
  • リサイクルとごみ
  • 施設予約案内
  • ページ番号から探す
  • ピックアップコンテンツ(特設サイトなど)
ライフイベントから探す
  • 住まい / 引っ越し
  • 妊娠 / 出産
  • 入園 / 入学
  • 結婚 / 離婚
  • 就職 / 退職
  • 介護 / 福祉
  • おくやみ
  • わたしの手続き案内外部リンク・新しいウィンドウで開きます

  • 暮らし・手続きトップ

    • 届出・証明・税金
    • 環境・住まい
    • 防災・防犯・消費生活
    • 各種相談窓口一覧
    • Web口座振替受付・市からの振り込み
    • 施設マップ
  • 子育て・健康・福祉トップ

    • 子育て・教育
    • 健康・衛生・医療
    • 福祉
    • 介護・介護予防
  • 産業・ビジネストップ

    • 入札等新着情報
    • 入札・契約
    • 産業情報
    • 雇用・就職支援情報
  • 魅力・スポーツ・文化芸術トップ

    • 相模原市の魅力
    • スポーツ
    • 文化芸術
  • 市政情報トップ

    • 相模原市の紹介
    • 政策・条例・選挙
    • 財政・債権管理
    • 人事・職員採用・募集
    • まちづくり・環境
    • 広報・広聴・市政への参加
    • 統計・情報公開・監査

現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 広報・広聴・市政への参加 > 相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原) > 相模原市コールセンター市民満足度調査について


ここから本文です。

相模原市コールセンター市民満足度調査について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011067  最終更新日 令和6年3月14日

印刷大きな文字で印刷

平成18年の開設以来、多くの市民の皆さんにご利用いただいている「相模原市コールセンター」では、コールセンターの運営やオペレーターの応対に対する市民の皆様の満足度を定期的に測定し、業務改善に活かしております。令和5年度に実施した「市民満足調査」の結果が出ましたので、次のとおり公表します。

今回の調査で19回目の実施になりますが、過去18回につきましては、5点満点で平均4.8点以上を継続するなど高い評価をいただいております。
今回も4.89点で良好な結果をいただいたと考えておりますが、結果に満足することなく、引き続き市民の皆様のお役に立てるコールセンターを目指してまいります。

調査方法

コールセンターに電話でお問い合わせされた市民のうち、市民満足度調査の実施可否を確認した上で、ご了承をいただいた延べ500名の方に対し、アンケートを実施しました。

市民満足度調査結果
実施時期 満足度(5点満点) 5点 4点 3点 2点 1点 0点

令和5年度実施調査

4.89点

456人

35人

8人

1人

0人

0人

令和4年度実施調査

4.89点

454人 39人 7人 0人 0人 0人

令和3年度実施調査

4.85点

437人 53人 10人 0人 0人 0人

令和2年度実施調査

4.83点

433人 53人 12人 2人 0人 0人
令和元年度実施調査

4.84点

438人

49人

11人

0人

2人

0人

平成30年度実施調査

4.85点

437人 49人 14人 0人 0人 0人
平成29年度実施調査

4.80点

418人

63人

18人

1人

0人

0人

平成28年度実施調査 ※未回答1人

4.86点

443人

43人

13人

0人

0人

0人

平成27年度実施調査

4.84点

434人

53人

11人

2人

0人

0人

平成26年度実施調査

4.88点

446人

48人

6人

0人

0人

0人

平成25年度実施調査 ※未回答4人

4.78点

409人

67人

20人

0人

0人

0人

平成24年度実施調査 ※未回答1人

4.82点

425人

60人

14人

0人

0人

0人

平成23年度実施調査

4.84点

410人

82人

8人

0人

0人

0人

平成21年度実施調査

4.88点

450人

42人

7人

1人

0人

0人

平成20年度2回目実施調査

4.88点

443人

54人

3人

0人

0人

0人

平成20年度1回目実施調査

4.90点

457人

37人

5人

0人

0人

1人

平成19年度2回目実施調査

4.88点

446人

50人

4人

0人

0人

0人

平成19年度1回目実施調査

4.83点

425人

66人

9人

0人

0人

0人

平成18年度実施調査

4.88点

454人

34人

10人

2人

0人

0人

市民の皆さんからの主なご意見

  • 耳が少し遠いので大きくお話しいただけた。
  • 物腰が柔らかくてすごく話しやすかった。
  • 詳しく教えていただけました。ネットには疎いので、電話で聞けるのは大変ありがたいです。
  • こちらがお聞きしたい事を汲み取っていただき、わかるように明確にお伝えいただいた。
  • 丁寧で良かったのですが、早口で聞き取れない部分があり、もう一度聞くことになりました。
  • 対応はよかったが、待ち時間があることに「少し時間がかかるな」といった印象がある。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

広聴課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8299 ファクス:042-730-5258
広聴課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム


市政情報

広報・広聴・市政への参加

相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原)

  • 相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原)のサービス目標
  • 相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原) 応対実績
  • 相模原市コールセンター市民満足度調査について
  • 相模原リンク集


相模原市

〒252-5277
神奈川県相模原市中央区中央2-11-15
代表電話番号:042-754-1111

わたしの手続き案内外部リンク・新しいウィンドウで開きます

引っ越し / 結婚 / 離婚 / 出産 / おくやみ等の手続きをサポートします。

  • 施設マップ
  • 区民課の窓口混雑状況
  • 市役所案内
  • 組織一覧

コールセンター042-770-7777

市の手続き、イベントや施設のお問い合わせに
午前8時~午後9時[年中無休]

  • コールセンターの
    ページ
  • よくある質問

このページの先頭へ戻る

  • 前のページへ戻る
  • トップページへ戻る
表示
  • PC
  • スマートフォン

  • 個人情報の考え方
  • このサイトについて
  • 市へのご意見・ご提案
  • RSS
  • RSS記載について
  • リンク集
  • 更新情報
  • アクセシビリティ方針

Copyright © Sagamihara City. All Rights Reserved.


  • 災害・緊急情報